お父さんと小学生のお子様を対象にした「パパってすごいんだぞキャンプ」が6/13(土)~14(日)で行われました。
「父の日」が近いということもあり、お父さんと子ども達に密な時間を過ごしてもらおうと思い企画した今回のキャンプ。
お集まり頂いたのは12組30名のみなさん。さて、どんなキャンプになるのでしょうか・・・??
最初は、みなさんで簡単なゲームをしました。大人、子どもが関係なく混ざり合い笑い合う中で、家族間でのコミュニケーションが生まれていました。
和やかな雰囲気になったところで、生活空間作りです!テント立ては、お父さんと子ども達が協力するのはもちろんですが、他のご家族の方がお手伝いをしてくれていました。自分のテントを手伝ってもらった男の子が「恩返しだね!」と言いながら、他のご家族のテント立てを一生懸命に手伝っていたのが印象的でした。
火おこし体験です。マッチでもライターでもなく、「まいぎり式」と呼ばれる火おこし道具を使ってみました。まるで原始人の気分です!
最初は子ども達が取組み、疲れたころにお父さん達がパワフルに仕上げをしてくれていました。さすがです!
次は、アウトドアクッキングです。数組の家族で班をつくり、パエリア、ミネストローネ、ステーキの3品に挑戦しました。
包丁で野菜を切る子ども達。それを優しく見つめ、時にアドバイスをしてくれるお父さん。
汗を流しながら鉄板の材料を炒めるお父さん。その頑張る姿をじっと見つめる子ども達。
お料理はきっとご家庭では、お母さんの役目であることが多いですよね。家ではなかなか見られない(?)お父さんのお料理をする姿に、子ども達は頼もしさを感じているようでした。
最後は、お待ちかねの試食タイムです。「パエリア」と聞いてピンと来ていなかった子ども達も、完成したパエリアを食べてみると「おいしい!」と喜んでいました。
この後、お風呂に入り、テントで就寝となりました。テントの中で父と子2人きり、どんな会話をしていたのでしょうか・・・
2日目の朝です。夜中に雨が降っていました。みなさん眠れたのかな?と少し心配でしたが、1日目たくさん活動したからか、ぐっすり眠れていたようでした。
朝ごはん作りです。牛乳パックの中にパンとウィンナーを入れ焼いていく「カートンドック」を作りました。
班のメンバー同士すっかり打ち解けたようで、子ども同士が一緒に遊んでいたり、お父さん同士が楽しそうに話をしたりしていました。
いよいよ御嶽山にハイキングに出発です。元気いっぱいの子ども達は先頭の方に行ってどんどん進んでいきます。途中、いろいろなものを見つけては「見て見て~!」と嬉しそうに教えてくれました。
大人の方たちは、山の凛とした空気を吸いながらのんびり登っていきました。日ごろの疲れを少しでも癒して頂けたでしょうか。
曇り空ではありましたが、山頂近くに眺望が開けた岩場があり、町並みを見降ろすことができました。標高300mちょっとの低い山でしたが、雄大な景色に息をのんでました。
登り切ったらあとは下るだけです。神川げんきプラザへと戻ってきました。テント撤収をお手伝い頂き、楽しいキャンプも解散となりました。
普段、忙しいお父さん。そんなお父さんと2日間いろいろなことにチャレンジしたパパキャンプ。お父さんと子どもだけで長時間一緒に過ごす・・という機会もなかなかないと思います。このキャンプで親子の中をより深めてもらえたらと思います。
お料理もテント設営も頑張ってくれたお父さん達。食器洗い、テントの片付けも率先して協力してくださいました。まさにお父さんパワー全開のキャンプとなりました。1日目夜にお父さんへの手紙を書いたのですが「テントを立てるのがすごかった」「お料理おいしかった」「かっこよかった」「パパ大好き」とかわいらしいメッセージを書いていました。お父さんの頑張る姿は、しっかり子ども達の目に焼き付いていました。
神川げんきプラザでは、パパキャンプ以外でも、お父さんと子ども達が参加できるイベントがありますので、ご予定が合えばまたいらしてください。この度は、ご参加頂きありがとうございました!
岩井(ちぃ)