主催事業「神川ネイチャーキッズ キッズコース①」活動報告

NKK (3).JPG

6/7(日)に、神川ネイチャーキッズのキッズコースの第1回目の活動が行われました。

年間活動の第1回目の活動です。「楽しみにしている人?!」と聞くと、多くの子ども達が手をあげました。しかし、もちろん、初回の活動なので期待と同時に少しドキドキしている様子の子ども達。

まずは、全体レクリエーションゲームをたっぷり1時間。心と体をほぐしていきました。

 

 

 

NKK (1).JPG

これから何をやるんだろう??ワクワクした気持ちで見つめています。

 

 

 

 

 

 

 

NKK (2).JPGNKK (4).JPGNKK (5).JPGNKK (6).JPGNKK (7).JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

じゃんけん列車や鬼ごっこ、子ども達とスタッフ合わせて70名!大盛り上がりでゲームを楽しみました。緊張していた子たちも自然といろいろな子たちと混ざり合い、自然と笑顔になっていきました。太陽の下で思い切り走りまわると本当に気持ち良いです。

 

NKK (9).JPG後半は班ごとでじゃんけん対決です。班のみんなでグー、チョキ、パー・・・何を出すのかを話し合っています。他の班に作戦が聞こえないよう、班がぎゅつとまとまっています。

 

 

 

 

 

 

NKK (8).JPGじゃんけーん・・・・・・・ぽん!!!!!!!

 

ゲームの時間が終わると、班のみんなと自己紹介タイムです。名前とキャンプネーム(あだ名)を決めました。さすが子ども達、さっそくお互いのキャンプネームを覚えて呼び合っていました。

 

 

 

 

 

NKK (10).JPGNKK (11).JPG

 

 

 

 

 

 

 

お昼ご飯の時間です。たくさん動いたので、「お腹すいたー」と言っている子がたくさんいました。班ごとに木陰を見つけて、お弁当を頂きました。食べながら、アニメの話をしたり、お弁当のおかずの話をしたり、ほっぺに米粒がついている子に「ここにご飯ついているよ」と教えてあげていました。

 

NKK (13).JPG午後はアドベンチャーポイントツアーです。子ども達は地図を手に、施設内をめぐりました。ポイントに行くと暗号がもらえるので、どんどん集めていきます。

どこに行くのか子ども達自身で決めていました。時に木の生い茂る小道に入っていったり、広い原っぱを横切ったり、探検気分で進んでいました。

 

 

 

 

 

 

NKK (12).JPGNKK (14).JPGNKK (16).JPG

 

 

 

 

 

 

 

班のお友達の名前を当てたり、フリスビーを投げたり、歌を歌ったり・・・班のお友達と協力して課題を次々にクリアしていきます。

 

NKK (17).JPG最後、全部そろった暗号を囲み、みんなで相談していました。「きねい?」「きっず?」・・・・あ!「ね」「い」「ち」「ゃ」「ー」「き」「っ」「ず」の暗号を解いていました。

見事、暗号を解けたみんなにキッズコースの証をプレゼント!

 

 

 

 

NKK (18).JPGNKK (19).JPG

 

 

 

 

 

 

 

キッズコースのバンダナ、木の名札の2つです。バンダナは早速、手に巻いたり首にまいたりしました。どちらもキッズコースの証です。大切に使ってね!!

 

NKK (21).JPG

今日は初回の活動なので、お互いに名前を覚えるところからスタートしました。フリータイムでは、何して遊ぶか班で決めて遊んでいたりと、徐々に班の関係性もできているようでした。

これからもキッズコースでは様々なことにチャレンジしていきます。夏の活動は、汗だくになって、めいっぱい体を動かして遊んでいきたいと思います。

昔に比べると、外遊びをする機会が減少しているという今の子ども達。外遊びの楽しさ、自然の気持ちよさをこのネイチャーキッズで感じてもらえたら幸いです。

 

 

次回7月の活動でお会いしましょう。ご参加頂きありがとうございました!

※保護者の方へ。バンダナは、キッズコースの参加スタンプを押しますので、毎回の活動にお持ちください。また、必ず名前をご記入ください。

 

岩井(ちぃ)

2017年1月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アイテム

  • IMG_0974 (640x427).jpg
  • IMG_0990 (640x427).jpg
  • IMG_0988 (640x427).jpg
  • IMG_0964 (640x427).jpg
  • IMG_0962 (640x427).jpg
  • IMG_0957 (640x427).jpg
  • IMG_0910 (640x427).jpg
  • IMG_0894 (640x427).jpg
  • IMG_0891 (640x427).jpg
  • IMG_0873 (640x427).jpg