調べてみると・・・

こちら神川げんきプラザの中庭にある池です。

P1100030.JPG

所内を点検中、素敵なものを見つけました。

 

P1100029.JPG

スイレンが咲いていました。

 

気になったので、スイレンについて少し調べてみました。

◆名前の由来◆

睡蓮の名前は「睡(ねむ)る蓮(はす)」に由来します。

昼間は咲いて、日差しが弱くなる時間には眠るように花を閉じてしまうので、この名前がついたそうです。

 

◆花言葉◆

「優しさ」、「信頼」、「純情」、「信仰」、「甘美」、「清純な心」。

朝に花を開き、夕方に花を閉じるスイレンは、古代エジプトにおける太陽のシンボルとされました。神話にも頻繁にスイレンが出てきます。

これにちなんで、花言葉に「信仰」というのがあります。

また、白い花は「純潔」「清浄」を表すことが多く、スイレンの花言葉「清純な心」も野生のスイレンの多くが白い花であることに由来します。

 

少し調べただけですが、こんなにも興味深いエピソードが出てきました。

 

身近なことや、知っていることでもちょっと調べたら、意外にも「そうなんだ~!」と関心することがあるかもしれません。

皆さんもちょっと気になったことがあったら、調べてみたらいかがでしょうか? もしかしたら新たな「発見」、「感動」があるかもしれませんよ♪

 

≪小野寺オノディ≫

2017年1月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アイテム

  • IMG_0974 (640x427).jpg
  • IMG_0990 (640x427).jpg
  • IMG_0988 (640x427).jpg
  • IMG_0964 (640x427).jpg
  • IMG_0962 (640x427).jpg
  • IMG_0957 (640x427).jpg
  • IMG_0910 (640x427).jpg
  • IMG_0894 (640x427).jpg
  • IMG_0891 (640x427).jpg
  • IMG_0873 (640x427).jpg