主催事業「のあそびくらぶ」活動報告

noasobi (1).JPG5月10日(日)に「のあそぶくらぶ~火を付けておやつを焼こう~」が開催されました。

この度は、1歳のお子様から大人の方まで、43名のみなさんにお集まり頂きました。

 

 

noasobi (15).JPG最初は、みんなでゲームをして遊びました。最初は、初めての場所に緊張気味だった子も自然と笑顔になっていきました。

 

 

 

 

 

 

noasobi (2).JPG火をつけるためには薪が必要となります。薪は森の中から拾って集めてきました。

「これ燃えるかな??」考えながら、木の枝やまつぼっくり、葉っぱなど両腕いっぱいに集めていました。マッチにもチャレンジ!自分でできることは自分でどんどん挑戦していきます。

火がおきると、おやつタイムです。今回はマシュマロを焼きました。きつね色になったらパクリと頬張ります。「おうちで食べるよりおいしい!」と大好評でした。保護者のみなさんも、「マシュマロって焼くと美味しい!」と驚いていました。

 

noasobi (3).JPGnoasobi (5).JPGnoasobi (6).JPG

 

マシュマロの他に焼きリンゴも登場。口に入れて「あちち!」と言いながら食べていました。たまには、こんなおやつもいいですね。

 

noasobi (7).JPGnoasobi (8).JPGnoasobi (9).JPG

 

 

 

 

 

 

おひるご飯を食べたら、午後の活動のスタートです。午後は、子どもたちは探検に・・・保護者のみなさんは、おやつ作りをしました。

こちらは、探検チームの様子です。ビニール袋をもって森の中へ・・・虫や葉っぱなどいろいろなものを見つけていました。

 

noasobi (10).JPGnoasobi (11).JPGIMG_0649.JPG

 

 

 

 

 

noasobi (16).JPG大人チームは、みなさんでイチゴを使ったパンケーキ作りです。

女性のみなさんは、役割分担を自然と行い、会話も楽しみつつ、テキパキと上手に調理を進めていきました。

パンケーキも華麗にひっくり返していきます。

パンケーキは焼けるのが早いので、なかなか忙しいのですが、焦がさず美味しそうに作っていました。

男性のみなさんも、火おこしフォローに来てくれたり、竹でフォークをつくってくれたりと大活躍でした。

 

 

noasobi (18).JPGnoasobi (19).JPGnoasobi (22).JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

noasobi (13).JPG

最後は、合流して、イチゴ色のパンケーキを、竹のフォークで美味しく頂きました。子どもたちは、森で拾ってきたお土産を保護者の方に誇らしげに見せたり、こんなことしたんだよ、あんなことしたんだよ、とお話をしていました。

 

 

 

次回は、7月5日(日)の活動となります。5月22日(金)から抽選の受付が開始しますので、今回参加された方も、ぜひまたお申込み頂ければ幸いです。またお会いできますことを楽しみにしております。ありがとうございました!

 

岩井(ちぃ)

2017年1月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アイテム

  • IMG_0974 (640x427).jpg
  • IMG_0990 (640x427).jpg
  • IMG_0988 (640x427).jpg
  • IMG_0964 (640x427).jpg
  • IMG_0962 (640x427).jpg
  • IMG_0957 (640x427).jpg
  • IMG_0910 (640x427).jpg
  • IMG_0894 (640x427).jpg
  • IMG_0891 (640x427).jpg
  • IMG_0873 (640x427).jpg