主催事業「簡単!おいしい!キムチ作り」活動報告

2月9日(日)主催事業にて、キムチ作りを行いました。

講師の松本先生のご指導のもと、

みんなで松本先生の自家製白菜を使用して作ります! こdコモたちも

子ども達も元気にいっぱいに来てくれました☆

 

キムチの作り方を、簡単にご紹介~☆  

  0.JPG

(1)3日前の作業としては ①「白菜の塩漬け」

(2)前日の作業は ①白菜の水切り②米の粉の糊作り

ここの段階まで下準備をして頂いていおり、当日はみんなで、

(3)本場韓国、直伝のキムチの素を作ります!

3,5.JPG2.JPG

いろんなコツを聞きながら、りんごを切ったり、玉ねぎを切ったり・・・

 すりおろした材料を混ぜて、米の粉の糊でよく混ぜたり、

3.JPG4.JPG

水切りした白菜に刷り込むようにキムチの素を挟み込んだりと、作って完成になります。

子どもたちも興味津々☆

子どもたちも、できるところは一緒にチャレンジです!  

6.JPG

さあ、いよいよ試食ターイム!

子どもたちに「どんな味が食べてみたら?」と声をかけてみると、

真っ赤なキムチを、おそるおそる・・・パク・・・。

「・・・カラーイ!!笑」「初めて食べたー!!」「カラカラ~笑!!」

 と、辛さに耐えながらも笑顔満載!大人の味にチャレンジできちゃったね☆ 

 

お店で買って、ただ食べるのではなく、

いろんなコツを聞きながら自分で作ると、ひと味違います☆

シャキシャキとおいしい手作りキムチ。

おうちでもじっくり味わってくださいね♪

《内田(さる~)》

2017年1月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アイテム

  • IMG_0974 (640x427).jpg
  • IMG_0990 (640x427).jpg
  • IMG_0988 (640x427).jpg
  • IMG_0964 (640x427).jpg
  • IMG_0962 (640x427).jpg
  • IMG_0957 (640x427).jpg
  • IMG_0910 (640x427).jpg
  • IMG_0894 (640x427).jpg
  • IMG_0891 (640x427).jpg
  • IMG_0873 (640x427).jpg