第4回神川ネイチャーキッズ(チャレンジコース)ご報告

12月7日(日)に「神川ネイチャーキッズ(チャレンジコース)みんなで作ろう!クリスマスクラフト」が行われました。

NK4表紙.JPG

今回は、クリスマスが近いので、まつぼっくりツリーとバウムクーヘンを作りました。

 

【まつぼっくりツリー作り】

NK4④.JPGNK4②.JPG

 

NK4①.JPGNK4③.JPG

ビーズやわたを使って可愛くデコレーション♪

オリジナリティあふれる、世界で1つだけのクリスマスツリーができました。

 

【バウムクーヘン~生地作り~】

NK4⑥.JPGNK4⑦.JPG

NK4⑧.JPGNK4⑤.JPG

バウムクーヘン作りにチャレンジです。もちろん、生地から自分たちで作ります。

「オレかきまぜる!」

「じゃぁ私、材料いれる!」

班で役割分担をし、力を合わせて生地を作る姿が見られました。

 

【バウムクーヘン~焼き作業~】

NK4⑩.JPGNK4⑨.JPG

NK4⑪.JPG

竹に生地をぬって、少しずつ炭で焼いていきます。

もちろん炭は、自分たちで熾したものです。

立派なバウムクーヘンができるでしょうか!?

 

【バウムクーヘン~完成~】

NK4⑬.JPGNK4⑫.JPG

NK4⑭.JPGNK4⑮.JPG

見事に立派なバウムクーヘンができました☆

 

【クリスマスパーティー♪】

NK4⑰.JPGNK4⑯.JPG

NK4⑱.JPGNK4⑲.JPG

いよいよクリスマスパーティーの始まり♪

できたてのバウムクーヘンとまつぼっくりツリーをテーブルにセット♪

ソフトドリンクを飲んで、トッピングしたバウムクーヘンを食べて、仲間とおしゃべりをして、

とってもにぎやかなパーティーになりました。

 

次回の活動は来年2月。

チャレンジコースの活動も残すところあと、2回になりました。

最後まで、チャレンジコースの仲間達といろんなことにチャレンジしていきたいです♪

 

≪小野寺オノディ≫

2017年1月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アイテム

  • IMG_0974 (640x427).jpg
  • IMG_0990 (640x427).jpg
  • IMG_0988 (640x427).jpg
  • IMG_0964 (640x427).jpg
  • IMG_0962 (640x427).jpg
  • IMG_0957 (640x427).jpg
  • IMG_0910 (640x427).jpg
  • IMG_0894 (640x427).jpg
  • IMG_0891 (640x427).jpg
  • IMG_0873 (640x427).jpg