親子で遊ぼう!~お餅つきとミニ門松づくり~活動報告☆

12月13日(土)~14日(日)の1泊2日で、

主催事業「親子で遊ぼう!~お餅つきとミニ門松づくり~」活動を行いました。

お正月を迎えるための門松を作ったり、お餅つきを楽しんだり、昔あそびをしてみたり、

親子でたくさん遊んだ2日間になりました。

 

【1日目】

まずは緊張をほぐすためのちょっとしたゲーム♪

クスっと笑いが出て、穏やかな空気に。

1.JPG

 

いよいよ門松作りに挑戦です。

講師は、子どもたちに昔の遊びや暮らしを伝える活動をしている「一Q会」のみなさま。

本物の竹や梅の枝、南天の実や葉、松などを材料にして門松を作りました。

3.JPG2.JPG

なんと!飾りのうちわには、小川和紙を使用☆

5.JPG4.JPG

派手にしたいか、落ち着いた雰囲気にしたいか、

それぞれ自分の気にいるように作っていきます。

7.JPG6.JPG

「植物は、一度切ってしまったら、もう二度と元には戻らない。

切る場所を慎重に、決めてくださいね。」とアドバイスを頂きました。

9.JPG

10.JPG

その後は、みんなでお夕飯を食べて、お正月遊び大会。

体育館で、家族対抗「巨大かるた大会」を行いました。

真剣!白熱!熱い戦いが行われました。

13.JPG12.JPG

15.JPG14.JPG

羽根つき大会も行い、顔に墨を塗られた子もいました。

お風呂に入って顔もキレイにしたら、親と子ども達に分かれて活動。子どもたちは子どもタイム~☆

子どもタイムでは、体を動かすリズム遊びをしたり、ぶんぶんごまを作って過ごしました☆

 17.JPG18.JPG

19.JPG

あっというまに、1日目は終わりです。明日が楽しみ♪おやすみなさーい。

20.JPG

【2日目】

朝は子どもたちのご要望により、グランドでサッカー大会を行いました。

 P1080033.JPGP1080028.JPG

朝から元気いっぱいの子どもたち☆

朝ごはんのあとは、メイン活動、おもちつき~!の前に、火おこし体験を行いました。

P1070936.JPGP1070964.JPG

まい切り式火おこしですが、それがまた、なかなか大変。。。

P1070991.JPG

付いた!!と4家族のみなさんが、めでたく火を起こすことが出来ました!!

その貴重な火で、もち米を炊いて・・・

 P1070968.JPGP1080060.JPG

お餅つき大会!!

みんなでぺったんぺったん♪♪♪

つぶつぶだったお米が、モチモチに・・・☆

 P1080088.JPGP1080188.JPG

みんなで味を付けて、いっただっきま-す!!

P1080205.JPG

きなこ、あんこ、からみもち、そしてお雑煮のおもちオンパレード☆☆

おなかがいっぱいになった所で、お別れの時間。。。

P1080100.JPG

親子で一緒につくったミニ門松。是非、お家で飾ってくださいね☆

 8.JPG

まったね~☆

《内田(さる~)》

2017年1月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アイテム

  • IMG_0974 (640x427).jpg
  • IMG_0990 (640x427).jpg
  • IMG_0988 (640x427).jpg
  • IMG_0964 (640x427).jpg
  • IMG_0962 (640x427).jpg
  • IMG_0957 (640x427).jpg
  • IMG_0910 (640x427).jpg
  • IMG_0894 (640x427).jpg
  • IMG_0891 (640x427).jpg
  • IMG_0873 (640x427).jpg