かみかわ野遊びくらぶ第4回活動報告☆

野遊びくらぶ第4回目の活動報告です。

今回のテーマは「ほくほく♪焼き芋作り」です。

落ち葉を集めて、みんなでたき火を作りました。

  P1060598.JPG P1060594.JPG

 

落ち葉が足りないよーとのことで、みんなでワッセワッセと葉っぱを集めました。

ようやく、葉っぱの量もOK!焼いている最中には、

森のレストランを開こう!ということで、自然物を使って、

お皿の上に、お料理を盛り付けました 。

 P1060618.JPG P1060614.JPG

 さあ、気づけばお昼の時間☆そして焼き芋完成♪

焼き芋は食べると、ほっくり、ねっとり。甘いくて美味しい~☆

  P1060622.JPGP1060627.JPG

  P1060625.JPG

みんなで集めた落ち葉で焼いた焼き芋は、格別です。

腹ごしらえしたあとは、午後の活動へ。

と、その前に、こんなにたくさんの落ち葉が集まってるんですもの、

埋もれてみないのは、もったいない!落ち葉に埋もれて、かくれんぼをして遊びました!!

 P1060638.JPGP1060641.JPG

落ち葉遊びをしたあとは、子どもたちは森へ探検に出発!

いろんな赤、いろんな黄色、いろんな緑の自然物を探しにでかけました。

探検の帰り道、子どもたちはお気に入りにの葉っぱを、

おみやげに選んで、お家の方の元へ帰りました。

 P1060645.JPG

大人のみなさんは、ホットカフェタイム。

たき火にあたりながら、ゆったりとお話したり、自然物をホットボンドで貼り付けて、

オリジナル写真立て作りをしました。

 P1060644.JPG

子どもと大人の合流タイム~♪

子どもたちのお気に入りの葉っぱを写真たてに入れて完成です!!

  P1060652.JPG

どれも素敵な仕上がりです!!

なんと、自分のお母さんが作った写真立てを、

「ママのこれでしょ!!」と名前が書いてあるわけでもないのに、

選び当てたお子様がいたんです。それにはみんなでびっくり!!

P1060647.JPG

家族で作った写真立てをおみやげに、解散の時間を迎えました。

この季節だから見られる自然。空気感。

日本の四季をありがたく、感じます。

野遊びくらぶのご参加、ありがとうございました!

是非、親子で完成させた写真立て☆お家で飾ってくださいね♪ 

 P1060600.JPG

まったね~☆

内田(さる~) 

2017年1月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アイテム

  • IMG_0974 (640x427).jpg
  • IMG_0990 (640x427).jpg
  • IMG_0988 (640x427).jpg
  • IMG_0964 (640x427).jpg
  • IMG_0962 (640x427).jpg
  • IMG_0957 (640x427).jpg
  • IMG_0910 (640x427).jpg
  • IMG_0894 (640x427).jpg
  • IMG_0891 (640x427).jpg
  • IMG_0873 (640x427).jpg