かみかわ野遊びくらぶ~探そう!もりの宝探し~活動報告

秋晴れの雲ひとつない空の下。

10月18日(土)かみかわ野遊びくらぶの活動が行われました!

にこやかな笑顔が集まって来る森の中、

向かえ入れる私達スタッフも、

みなさんから笑顔をもらって、さらにワクワク♪

今回の活動のテーマは「宝探し」。

さて、どんなものが見つかるでしょう?

まずは、少し体を動かして、準備体操♪

P1060518.JPG

そして、今回のメイン活動宝探しの「練習」が始まります。

 P1060531.JPG

指をさしたり、声を出したりしないでね。との説明を聞いた後、

練習が始まります。。。よーく見てね

・・・「あ!!」「指さしちゃだめだよ!!」

「しー!!」 笑。

P1060533.JPG

自然の中に、人が作ったものがたくさん隠れていました!!

いくつ見つけられたかな?

さあ、次は本番の宝探し!袋を持って出かけます!

  P1060558.JPG

 森の中を自由に歩いて探します。

「どこかな??」「あ!!」「ここ!!」

も森の 「おー!!」少しずつ、見つかっていきます。

P1060555.JPGP1060566.JPG

 と、どんなものが見つけたれたか、、見せ合いっこしました!

P1060571.JPG

宝を探せた後には、ゆったりお昼タイム~。 

お昼を食べ終わると、子ども達は早速何かを見つけたようです。

1人で見つけたものを、友達にも見せて・・・みんなで見て・・・

P1060601.JPGP1060600.JPG

P1060597.JPG

みんな真剣!!素晴らしい集中力です。

頭と頭がぶつかっちゃうほど、見つけたものを真剣に見ている姿が、

この野遊びの活動にはたくさん見られます。

 P1060596.JPG

午後には子ども達は森へたんけんへ、そして保護者の方は、ゆったりカフェタイム♪

親子別々の活動を行いました。

その後の合流の時間には、お互いにサプライズタイム♪

たくさんの宝物が見つけられたようです。

  P1060515.JPG

秋の季節の中で、ゆったりと過ごしていただけたでしょうか? 

 これからまた、紅葉がキレイになっていく季節ですね。

おしゃべりの時間に、そして場所、そして機会としても、

この野遊びの活動を是非、ご活用していただけたらと思います☆

   P1060515.JPG  P1060625.JPG 

またお会いできることを、楽しみにしています♪  

 《内田(さる~)》

2017年1月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アイテム

  • IMG_0974 (640x427).jpg
  • IMG_0990 (640x427).jpg
  • IMG_0988 (640x427).jpg
  • IMG_0964 (640x427).jpg
  • IMG_0962 (640x427).jpg
  • IMG_0957 (640x427).jpg
  • IMG_0910 (640x427).jpg
  • IMG_0894 (640x427).jpg
  • IMG_0891 (640x427).jpg
  • IMG_0873 (640x427).jpg