朝。
寒さが厳しいかと思いきや、子どもたちは意外なほどスヤスヤ寝ています。
しっかりとした寝床を作り、防寒対策を怠らなかったおかげでしょう。
サバイバルキャンプ2日目が始まりました。
まずは、朝食です。
もちろん自分たちでクッキング♪
◆メニュー◆
・ロールパン
・コーンスープ
・チーズ
・レタス
・トマト
・ヨーグルト
お湯はガスコンロで沸かし、パンに好きな具材をはさんで食べていきます。
しっかりと食べ、今日も生き抜くためにエネルギーチャージ!
さぁ今度は2日目のメイン活動!
竹でスプーンを作ります。
ナイフで竹を削っていきます。
自分だけのオリジナル竹スプーンを作るために、子どもたちの表情は真剣そのもの。
手をケガしないように、細心の注意を払って、各々の武器(スプーン)を作りあげていきます。
≪完成!≫
模様をつけたり、名前を彫ったり、世界で一つだけのオリジナル竹スプーンができました。
その作った竹スプーンで今度は・・・
カレーを食べました♪
当然カレーも作ります。
しかし、ただ作るのではサバイバル(防災)ではありません。
今回はこんな感じで作りました↓
小袋に入れて、ご飯とカレールウを作ります。
この袋を使えば、きれいな水がたとえわずかしかなくても、食材を煮込むことができます。
(袋の中の水はキレイで、外の水は汚れていても大丈夫)
2日間という短い間でしたが、子どもたちは様々な課題に果敢にチャレンジしていました。
1日目に初めて出会った班のメンバーとも、まるでずっと昔からの友達のようです。
サバイバルを乗り越えていく中で、お互いに助け合えたり、協力しあえたからこそ、仲間になれたのではないかと感じます。
もしサバイバルをせざるおえない状況になった時、サバイバルキャンプの子どもたちには、何かしらの活躍をしてほしいと思っています。
まったね~
≪小野寺オノディ≫