サバイバルキャンプ~アウトドアスキルを学ぼう~ ご報告②

「サバイバルキャンプ~アウトドアスキルを学ぼう~」の2日目です。

DSCN5699.JPG

朝。

寒さが厳しいかと思いきや、子どもたちは意外なほどスヤスヤ寝ています。

しっかりとした寝床を作り、防寒対策を怠らなかったおかげでしょう。

1.JPG

サバイバルキャンプ2日目が始まりました。

 

 

まずは、朝食です。

もちろん自分たちでクッキング♪

5.JPG

◆メニュー◆

・ロールパン

・コーンスープ

・チーズ

・レタス

・トマト

・ヨーグルト

 

7.JPGP1060393.JPG

お湯はガスコンロで沸かし、パンに好きな具材をはさんで食べていきます。

しっかりと食べ、今日も生き抜くためにエネルギーチャージ!

 

 

さぁ今度は2日目のメイン活動!

竹でスプーンを作ります。

9.JPG8.JPG

10.JPG

ナイフで竹を削っていきます。

自分だけのオリジナル竹スプーンを作るために、子どもたちの表情は真剣そのもの。

手をケガしないように、細心の注意を払って、各々の武器(スプーン)を作りあげていきます。

 

 

 

≪完成!≫

11.JPG

12.JPG13.JPG

模様をつけたり、名前を彫ったり、世界で一つだけのオリジナル竹スプーンができました。

 

 

その作った竹スプーンで今度は・・・

 

 

 

カレーを食べました♪

P1060467.JPG

 

当然カレーも作ります。

しかし、ただ作るのではサバイバル(防災)ではありません。

今回はこんな感じで作りました↓

14.JPG15.JPG

 

小袋に入れて、ご飯とカレールウを作ります。

この袋を使えば、きれいな水がたとえわずかしかなくても、食材を煮込むことができます。

(袋の中の水はキレイで、外の水は汚れていても大丈夫)

17.JPG

 

18.JPG19.JPG

 

2日間という短い間でしたが、子どもたちは様々な課題に果敢にチャレンジしていました。

1日目に初めて出会った班のメンバーとも、まるでずっと昔からの友達のようです。

サバイバルを乗り越えていく中で、お互いに助け合えたり、協力しあえたからこそ、仲間になれたのではないかと感じます。

20.JPG

もしサバイバルをせざるおえない状況になった時、サバイバルキャンプの子どもたちには、何かしらの活躍をしてほしいと思っています。

 

 21.JPG

まったね~

 

≪小野寺オノディ≫

 

2017年1月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アイテム

  • IMG_0974 (640x427).jpg
  • IMG_0990 (640x427).jpg
  • IMG_0988 (640x427).jpg
  • IMG_0964 (640x427).jpg
  • IMG_0962 (640x427).jpg
  • IMG_0957 (640x427).jpg
  • IMG_0910 (640x427).jpg
  • IMG_0894 (640x427).jpg
  • IMG_0891 (640x427).jpg
  • IMG_0873 (640x427).jpg