神川ネイチャーキッズ キッズコース第3回 活動報告

ゆったりと、優雅にトンボが飛ぶ秋空の下、 

「久しぶり!!」と元気よく、キッズメンバーのみんなが集まりました♪

神川ネイチャーキッズの第3回目の活動の様子をお伝えいたします!

今回の活動は「記録に挑戦!子ども野外力検定!」です。

P1050843.JPGP1050480.JPG

第2回目の活動から、少し期間が空いていたものの、

さすがの子ども達。緊張しているかなと思いきや、

体を動かしてみんなで遊ぶと、緊張もほぐれ、にこにこ笑顔★

その後は、4種目の野外力検定の検定内容が発表されました!

(1)、まきむずび (2)えんぴつけずり

(3)、マッチで火おこし (4)、マメつかみ  の挑戦になります。

P1050523.JPGP1050503.JPG

 P1050520.JPGP1050515.JPG

午前中はみんなで練習タイム。

お昼を食べて、、エネルギー補給をしたあとは、

 P1050885.JPG

午後は、いよいよ本番。

みんなの表情は真剣そのもの!!

 P1050874.JPG

火を見つめる目、また、ナイフを使う緊張感など。。。

ちょっぴり怖いけど、正しい使い方をすtれば、とても便利な物。

 P1050506.JPGP1050507.JPG

自信も付きます。本番は個人チャレンジに近い物。しかし周りには班の仲間が見守ってくれています。

班メンバーの元から、順番に1人1人前へ出て、挑戦していきます。

「できた!!」「やった!!」「ドキドキした・・・!」

緊張で熱くなった気持ちを胸に抱きながら、班のメンバーの元に戻る子ども達。

そんな表情をする子ども達を見守る私達スタッフも、

熱くなってしまいます!!

 P1050905.JPG P1050510.JPG

刃物や火を子どもに扱わせるには、大人も少し、勇気がいることかもしれません。

しかし、道具の安全な使い方、また、どういう使い方が危険なのかをきちんと伝え、

自分で実際にやってみる。そんな経験を積むことによって、子ども自身も真剣になり、

そして大きな成長をすると、今回改めて感じました。これぞ、本物体験の力ですね。

今回 、チャレンジの経験を、自信に変えてもらえたらと思います。

 P1050921.JPG  

次回は10月26日に行われる第4回の活動は「森のアーティスト、ネイチャークラフト」です。

もう、年間コースの後半に入ってしまいましたが、まだまだみんなの挑戦は続きますよ!!

また元気な笑顔のみんなに会えることを、楽しみにしています★

まったね~♪

《内田(さる~)》 

2017年1月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アイテム

  • IMG_0974 (640x427).jpg
  • IMG_0990 (640x427).jpg
  • IMG_0988 (640x427).jpg
  • IMG_0964 (640x427).jpg
  • IMG_0962 (640x427).jpg
  • IMG_0957 (640x427).jpg
  • IMG_0910 (640x427).jpg
  • IMG_0894 (640x427).jpg
  • IMG_0891 (640x427).jpg
  • IMG_0873 (640x427).jpg