サマーキャンプスタッフ養成(報告)

7月12日~13日にサマーキャンプスタッフ養成講座が行われました。

14ボラ12.JPG

子どもたちにとっては、もうすぐ夏休み。

この夏、神川げんきプラザでは子ども向けのキャンプを3本行います。

子どもたちに「とても楽しかった!」「また行きたい♪」

そう感じてもらうため、スタッフ一同、はりきって準備をしています。

その準備の1つとして、夏キャンプをサポートしてくれるボランティアと一緒に一泊二日でトレーニングキャンプを行いました。

 

14ボラ1.JPG

総勢22人のボランティアが集まりました。

 

14ボラ2.JPG14ボラ3.JPG

 14ボラ4.JPG

まずはみんなで遊びます。

スタッフトレーニングなのにいきなり遊び!?

と思うかもしれません。しかし、キャンプでは「遊び」はとても重要です。

遊びを通して、緊張がほぐれ、班の友達と仲良くなり、楽しい雰囲気が生まれます。

 

14ボラ5.JPG

続いて「川遊び」についての講義です。

14ボラ6.JPG

川遊びに潜む危険、安全管理、怪我、道具の使い方を勉強しました。

 

14ボラ9.JPG14ボラ8.JPG

テント設営をしました。

快適なキャンプ生活を送るためには、正しくテントを立てなければいけません。

みんなで声をかけあい、協力してテントを立てていきます。

 

 

2日目は火おこし体験。

14ボラ10.JPG

みんなで昼食作りにチャレンジです!

 

 

作ったのは・・・

 

 

 

 

14ボラ11.JPG

カレーライスです!

 

14ボラ13.JPG

みんなで頑張って作ったカレーは格別の味です。

「おいしい!」という声があちらこちらから聞こえてきます。

外でご飯を食べるという解放感もあり、皆さんとても満足そうな顔を浮かべていました。

 

14ボラ15.JPG14ボラ14.JPG

子ども達を笑顔にするには、まずは大人が笑顔になることが大切です。

今回のサマーキャンプスタッフ養成では、ボランティアの方々から、

「とても楽しかった!」

「子ども達とキャンプに行くのが楽しみ!」

という言葉をたくさんいただくことができました。

 

子ども達に黄金色に輝く夏の思い出を作るために、このスタッフ達で精一杯がんばります。

14ボラ16.JPG

まったねぇ~。

 

≪小野寺オノディ≫

2017年1月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アイテム

  • IMG_0974 (640x427).jpg
  • IMG_0990 (640x427).jpg
  • IMG_0988 (640x427).jpg
  • IMG_0964 (640x427).jpg
  • IMG_0962 (640x427).jpg
  • IMG_0957 (640x427).jpg
  • IMG_0910 (640x427).jpg
  • IMG_0894 (640x427).jpg
  • IMG_0891 (640x427).jpg
  • IMG_0873 (640x427).jpg