子どもたちにとっては、もうすぐ夏休み。
この夏、神川げんきプラザでは子ども向けのキャンプを3本行います。
子どもたちに「とても楽しかった!」「また行きたい♪」
そう感じてもらうため、スタッフ一同、はりきって準備をしています。
その準備の1つとして、夏キャンプをサポートしてくれるボランティアと一緒に一泊二日でトレーニングキャンプを行いました。
総勢22人のボランティアが集まりました。
まずはみんなで遊びます。
スタッフトレーニングなのにいきなり遊び!?
と思うかもしれません。しかし、キャンプでは「遊び」はとても重要です。
遊びを通して、緊張がほぐれ、班の友達と仲良くなり、楽しい雰囲気が生まれます。
続いて「川遊び」についての講義です。
川遊びに潜む危険、安全管理、怪我、道具の使い方を勉強しました。
テント設営をしました。
快適なキャンプ生活を送るためには、正しくテントを立てなければいけません。
みんなで声をかけあい、協力してテントを立てていきます。
2日目は火おこし体験。
みんなで昼食作りにチャレンジです!
作ったのは・・・
カレーライスです!
みんなで頑張って作ったカレーは格別の味です。
「おいしい!」という声があちらこちらから聞こえてきます。
外でご飯を食べるという解放感もあり、皆さんとても満足そうな顔を浮かべていました。
子ども達を笑顔にするには、まずは大人が笑顔になることが大切です。
今回のサマーキャンプスタッフ養成では、ボランティアの方々から、
「とても楽しかった!」
「子ども達とキャンプに行くのが楽しみ!」
という言葉をたくさんいただくことができました。
子ども達に黄金色に輝く夏の思い出を作るために、このスタッフ達で精一杯がんばります。
まったねぇ~。
≪小野寺オノディ≫