かみかわ野遊びくらぶ~わくわく、秘密基地つくり~(追加開催)活動報告

先日6月28日(土)かみかわ野遊びくらぶの活動が行われました!

テーマは秘密基地つくりということで、当日を迎えましたが、

その1.JPG

 

なんと天気は、雨、アメ、あめ・・・。

いやいや!雨だって楽しんでやるんだい!!

と、今日は体育館で秘密基地をつくりました!!

アイスブレイク.JPG

まずは初めてお会いする方もいるので、ちょっとした体を動かす遊びをしてウォーミングアップを行いました。

そして、いよいよ秘密基地作り!!「がんばるぞ!!おー!!」

アイスブレイクその2.JPG

材料は、畳1畳分くらいある、たくさんの大きな段ボールです。

これをうまく切ったり貼ったりして、様々な秘密基地を作っていきます。

  全体3.JPG作りその1.JPG

作り4.JPG作り3.JPG

 つくり2.JPG作り4.JPG

  作り完成.JPG 作り完成2.JPG

 家族そろい.JPG

大人も夢中になりながら、立派な基地ができあがりました!!

お昼を食べて、午後には親子別々の活動です。

子どもたちは、森の探検に出発♪

せっかくの雨ですもの!雨の日だから見付けられるものを見つけに、でかけました!

 野あそび出発.JPG

色とりどりのカッパを着て、たんけん、たんけん♪

   野あそび3.JPG野あそび2.JPG

森の中をよーく見てみると・・・いたいた、いたあ!「あ!!」カタツムリだ!!「あ!ここにも!!」

初めはスタッフが見つけて声をかけていきましたが、

少しずつ子どもたちは自分自身で、色んなものがい見つけられるようになってきます。

「へんな色の虫がいる!」・・・。「あ!きのこ!!」

 野あそび1.JPG野あそび5.JPG

たくさんのいいものを見付けて、そしてたくさんのいいものを見つけられられる視点を持ち帰ってきました!! 

探検が終わり、保護者のもとへ帰ってくると、なんだサプライズおやrつが!!

大人のみなさまは、おやつ作りの活動だったのです!

竹の中から・・・「つるん!!」 すいか寒天ゼリーのお出ましです!!なんとまあキレイなこと! 

すいか寒天完成バージョン.JPG竹を切る.JPG

歓声があがるほどでした。 

  すいか寒天だす.JPG頂きます.JPG

みんなでおいしく食べて、あっという間に解散の時間。

なごりおしみながら、また会えることを楽しみにしながら、またね~の挨拶をして解散になりました。

参加してくれたみなさん。どうもありがとうござぃました。

リフレッシュそして、楽しい時間として過ごしていただけてたら嬉しいです♪

またお会いできることを出来ることを楽しみにしています!

《内田’(さる~)》

 ※6月29日(日)の活動報告は、追って報告しますー! 

2017年1月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アイテム

  • IMG_0974 (640x427).jpg
  • IMG_0990 (640x427).jpg
  • IMG_0988 (640x427).jpg
  • IMG_0964 (640x427).jpg
  • IMG_0962 (640x427).jpg
  • IMG_0957 (640x427).jpg
  • IMG_0910 (640x427).jpg
  • IMG_0894 (640x427).jpg
  • IMG_0891 (640x427).jpg
  • IMG_0873 (640x427).jpg