神川ネイチャーキッズ(チャレンジコース)活動報告

6月1日(日)絶好の天気の中、第1回神川ネイチャーキッズ(チャレンジコース)~クリアせよ!子どもアウトドア検定~が行われました。

チャレンジ表紙.JPG

さぁ!いよいよ記念すべきチャレンジコースの最初の活動がスタートです♪

総勢45人! 小学4年生から6年生の子ども達が、神川げんきプラザに集まりました。

140601はじめの会.JPG

はじめの会、

初めて見る人がたくさんいます。そんな中、子どもたちの表情はちょっぴり緊張気味です。

 

午前中、まずはみんなで思いっきり外遊びをしました。

遊ぶ1.JPG遊ぶ2.JPGのサムネール画像

じゃんけん♪ 鬼ごっこ♪ 歌♪

遊んでいるうちに自然と子ども達から笑顔がこぼれてきます。

初めて会った友達でも、一度遊んでしまえば、とたんに仲良しに!遊びの力ってすごいですね♪

 

午後は、今回の活動のメインプログラム、子どもアウトドア検定にチャレンジしました。

 

★第1の種目 「結べ!ロープワークチャレンジ」

ロープワーク1.JPGロープワーク2.JPG

みんなでロープワークを練習して、天秤棒を作りました。

水が入ったバケツを持って「1、2、1、2、1、2!」

こぼさないように、慎重に運んでいきます。

 

★第2の種目 「切れ!のこぎりチャレンジ」

のこぎり2.JPGのこぎり1.JPG

みんなで協力して、丸太を切っていきます。

競うのは切る「早さ」ではありません!「正確さ」です。

丸太を切る人。おさえる人。見る人。に別れてみんなで協力してチャレンジです。うまく切れるかな?

 

★第3の種目 「沸かせ!火おこしチャレンジ」

火おこし1.JPG火おこし2.JPGのサムネール画像

自分たちで火をおこして、お湯沸かしにチャレンジです。

子ども達が使える火おこし道具は、なんと新聞紙とマッチだけ!?

まきは自分たちで拾ってこなければなりません!

「こっちに拾いに行ってくる!」「あっちにたくさんありそうだよ!」

子ども達は、お湯をわかそうと、一所懸命にまきを拾い集め、互いに協力していました。

 

今回のチャレンジコースで、子ども達は様々なことにチャレンジしてきました。

チャレンジする中で、初めて出会った仲間とも協力し、クリアすることによって、達成する喜びを感じる。

子どもたちにとって、とても大切な体験だと感じました。

まったねぇ.JPG

次回の活動は7月6日(日)です。世界に1つだけのオリジナルペットボトルロケット作りにチャレンジします。

これから1年間、様々なことにチャレンジしていきましょう!

次回もお楽しみに♪

 

≪小野寺オノディ≫

2017年1月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アイテム

  • IMG_0974 (640x427).jpg
  • IMG_0990 (640x427).jpg
  • IMG_0988 (640x427).jpg
  • IMG_0964 (640x427).jpg
  • IMG_0962 (640x427).jpg
  • IMG_0957 (640x427).jpg
  • IMG_0910 (640x427).jpg
  • IMG_0894 (640x427).jpg
  • IMG_0891 (640x427).jpg
  • IMG_0873 (640x427).jpg