第2回神川ネイチャーキッズ(キッズコース)

よく晴れた1日でした。

6月15日(日)、げんきプラザに元気な子ども達45名が集結しました!

神川ネイチャーキッズ キッズコース(1年生~3年生)の第2回目の活動です。

今回のテーマは「神川いきもの探偵団」。神川にいる生き物をハンティングしました。

DSCN5173.JPG

みんな、とっても元気!集合するや否や、ものすごいテンションで遊びまくりました。

どんな小さな生き物でも、大喜びで採集する子ども達。(彼女がつかまえたのは、バッタです)

DSCN5196.JPG

双眼鏡に、虫取り網、虫かご、虫めがね、いろんなグッズを持って、神川げんきプラザをかけ周り、

たくさんの生き物たちとふれ合いました。

DSCN5207.JPG

こんな崖もなんのその!本当に夢中になって、生き物探しを楽しみました。

 

DSCN5217.JPG

 

神川げんきプラザのマップが、生き物で埋め尽くされました。

こんなにたくさん生き物がいるんですね~。

 

生き物を捕まえようと、本気で考えて行動する子どもたちの姿がとても印象的でした。

まさに体験学習のサイクルが、1日中ぐるぐると回っていました。

 

体験学習のサイクルとは、例えばとんぼを捕まえようと、

「一生懸命になる⇒本気になる⇒どうやってとろうか本気で考える⇒試してみる

⇒失敗する⇒また考える⇒成功する⇒また別の生き物を捕まえる方法を考える」

ここには、自分でやったんだ!という何事にも代えがたい大きな達成感があります。

この達成感を感じることで、子どもたちは一皮も二皮もむけて、大きく成長します。

 

本気になれる自然の中での遊び。ここにはゲームに負けない楽しさが詰まっています。

これから夏本番!みんな外で遊ぼう♪

神川げんきプラザのキャンプにぜひお越しください!6月30日まで受け付けています☆(その後抽選)

キャンプ情報⇒⇒⇒http://kamikawa-genki.com/whatsnew.html

※外で遊ぶ際は、熱中症には十分にご注意ください。

 

谷口(ロッキー)

2017年1月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アイテム

  • IMG_0974 (640x427).jpg
  • IMG_0990 (640x427).jpg
  • IMG_0988 (640x427).jpg
  • IMG_0964 (640x427).jpg
  • IMG_0962 (640x427).jpg
  • IMG_0957 (640x427).jpg
  • IMG_0910 (640x427).jpg
  • IMG_0894 (640x427).jpg
  • IMG_0891 (640x427).jpg
  • IMG_0873 (640x427).jpg