かみかわ野遊びくらぶ~やってみよう!火おこし体験~活動報告

5月17日(土)に幼児の親子対象

新事業である「かみかわ野遊びくらぶ」第1回目の活動が行われました。

その活動の様子をお伝えします!!

今回のテーマは「やってみよう!火おこし体験」

火おこしをする前に、はじめましての挨拶も兼ねて、

ちょっとした遊びをしました。みんなニッコリと緊張がほぐれた様子。

はじめの会.JPG

いよいよ火おこしに挑戦!!火のつけ方の説明を聞き、いざ挑戦!まずは燃えるもの探し~♪

どんなものが燃えるかな??

燃えるもの探し.JPGのサムネール画像たけのこまでとれた.JPG燃えるもの探し2.JPG

こんな大きなたけのこまで、拾っちゃいました!!

そして、マッチの登場!みんなはマッチ、使ったことある?

マッチを使う姿は、もう真剣そのもの。

マッチつけ1.JPG

おこした火で、マシュマロやりんごを焼いてみました。

焼きリンゴアップ.JPG

その後はゆったりお昼タイム。食べ終わった子は、のんびり遊びタイム。

午後は、親子別れての活動です。大人はゆったりカフェタイム。バームクーヘン作りをしました。  

親バームクーヘン作り.JPG

親 火起こしに挑戦.JPG

火おこしといったらマッチも使わない方法でしょ!!とマイギリ式の火起こしに挑戦された保護者の方もいました。

これぞ、火起こし!! 

子どもたちは森に探検へ!!どんなものと出会えるかな??

葉っぱのお皿のお料理.JPG自由時間くっつき葉っぱ.JPG

大きな葉っぱでお弁当を作ったり、目鼻口を作ってお面にしたり・・・

今日は特別にハンモックに乗れたり・・・。

彩歩道遊び.JPG葉のお面.JPG

のびのびと自然の中で遊びました。

おうちの人と合流をして、こんなことしたよ!とお話のお土産♪そして大人の方からは、

なんと「バームクーヘンの素敵なサプライズおやつ!!

バームクーヘン完成.JPG

子どもたちもおいしくいただきました。

かみかわ野遊びくらぶ、第一回目が終わりました.。

神川の四季折々に見られる自然の中で、大人も子どもも、ホッとできる、そしてワクワクできるような時間を

これからも皆さんと一緒に過ごせたらと思っています。

 焼きリンゴ家族.JPG

これからも宜しくお願いします!! 

≪内田(さる~)》

 

 

2017年1月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アイテム

  • IMG_0974 (640x427).jpg
  • IMG_0990 (640x427).jpg
  • IMG_0988 (640x427).jpg
  • IMG_0964 (640x427).jpg
  • IMG_0962 (640x427).jpg
  • IMG_0957 (640x427).jpg
  • IMG_0910 (640x427).jpg
  • IMG_0894 (640x427).jpg
  • IMG_0891 (640x427).jpg
  • IMG_0873 (640x427).jpg