ボランティア基礎講座開催★

5月11日(日)にボランティア基礎講座が開催されました。

お日様さんさん♪ ぽかぽか♪ 絶好のキャンプ日和です。

 

今回は学生から社会人まで、12名のボランティアが集まりました。

ボラ基礎はじめ.JPG

今回の「ボランティア基礎講座」では、以下のことを実施しました☆

 

【実技】

外遊び♪ アドベンチャー教育プログラム♪ 火おこし&バウムクーヘン作り♪

【座学】

キャンプとは? キャンプをやる理由♪ 神川げんきプラザでボランティアをするために♪

 

 

天気が良いので、まずはみんなで外で遊びます。

ボラ基礎あそび1.JPG

 

ボラ基礎2.JPGボラ基礎あそび3.JPG

はじめて会う人同士、最初は少し緊張気味のみなさんですが、みんなで遊べばたちまち笑顔がこぼれます。

「(ビー玉を)おとさないでおとさないで!」

「わかてる・・・けど、あーーーーー!!!!」

みなさん、とても楽しそうに遊んでいました。

 

続いては、座学の時間です。

天気が良いので、青空教室のように外で行いました。

講義1.JPG講義2.JPG

神川げんきプラザでボランティア活動をする上で、必要なことを学びます。

とても真剣に講義を聴いているみなさん。意識の高さが伺えます。

 

 

そしてそして!

午後は、メインプログラムが待ち構えています!

 

そ・れ・は・・・

 

 

バウムクーヘン❤

バウムクーヘン!.JPG

みんなでバウムクーヘンを作りました♪

 

バウムクーヘン1.JPG

バウムクーヘン2.JPGバウムクーヘン3.JPG

もちろん、火おこしから生地作りまで、みんなでやっていきます。

 

 

ボラ基礎焼き3.JPGボラ基礎焼き2.JPG

できた生地は、竹に巻きつけます。欲張りすぎないのがポイントです。

薄く生地をぬって、焼いて、また生地をぬる。これを繰り返して、バウムクーヘンは太くなってきます。

どのくらい年輪を刻めるかな?

 

 

いよいよ完成しました。

完成したものはこちらです↓↓↓

完成!バウムクーヘン1.JPG

おいしそ~♪

かわいいトッピングでデコレーションもバッチリ❤

 

完成!バウムクーヘン3.JPG完成!バウムクーヘン2.JPG

「おいし~❤」

「かわいくできた~❤」

みなさんとても満足そうに、バウムクーヘンをほおばっていました。

 

 

神川げんきプラザでは、年間を通してボランティアを募集しています。

16歳以上のやる気がある方なら大歓迎です!

キャンプを通して、子どもたちを笑顔にしていきませんか?

必要なのは、やる気思いやり、そして何より笑顔です。

ご興味のある方は、是非!ご連絡下さい!

 

~今回ボランティア講座に来ていただいた方へ~

ご参加いただきまして、まことにありがとうございました。

みなさまの神川げんきプラザでのご活躍を心より期待しております。

是非、子どもたちが憧れるような素敵なお兄さんお姉さんになって下さい。

 

ボラ基礎集合写真.JPG

まったねぇ

 

次のボランティアセミナーは夏!

 

≪小野寺オノディ≫

2017年1月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アイテム

  • IMG_0974 (640x427).jpg
  • IMG_0990 (640x427).jpg
  • IMG_0988 (640x427).jpg
  • IMG_0964 (640x427).jpg
  • IMG_0962 (640x427).jpg
  • IMG_0957 (640x427).jpg
  • IMG_0910 (640x427).jpg
  • IMG_0894 (640x427).jpg
  • IMG_0891 (640x427).jpg
  • IMG_0873 (640x427).jpg