親子でダッチオーブンクッキングの活動報告♪

5月3日(土)4日(日)で親子でダッチオーブンクッキング~初級編~を実施しました。

GWの五月晴れのいい天気。さわやかな気候の中、どんなお料理ができるでしょうか!?

 P1020364.JPG

 

元気に「こんにちは~!」と、

挨拶も兼ね、ちょっとしたゲームをみんなで楽しみました。

本日のメニューは「鶏の丸焼き」と「キャベツのまるごと煮」です。

料理の方法と、ダッチオーブンの使い方のレクチャーを受け、いよいよクッキングスタート!! 

P1020370.JPG

P1020878.JPGP1020874.JPG

「鶏の丸焼き」。お肉にはしっかりと味付けをし、ごろごろと野菜も入れて、ダッチオーブンへ!!

「キャベツまるごとスープ」は、キャベツをそのまま入れてたくさんの野菜と一緒に煮込みました☆

あとは待つだけ。完成が楽しみ~♪

待っている時間、子どもたちは遊びタイム。

虫探し、ノビル探しも楽しみました!!

P1020416.JPGP1020408.JPG

大人の方は,ゆったりコ―ヒ―タイム♪そして・・・

ダイナミック料理の完成~!!

P1020887.JPGP1020880.JPG

「おいしーい」「あまい!!」「柔らかい!」

「砂糖を入れてないのに、人参ってこんなに甘いなんて!!これって野菜の甘さなんですね!」

ダッチオーブンの鍋の効果によって、野菜やお肉のうまみが残ることにより、素材本来のうまみを引き出すことができるのです。 

「ダッチオーブン、お家にもに買います!!」とそんな声もいただきました。

P1020472.JPGP1020433.JPG

自然の中で、家族みんなでをゆったり過ごす時間。いいですね。そこにダッチオーブンの美味しい料理もあれば最高ですね!

 

また神川に遊びに来て下さいね!

≪内田(さる~)≫ 

2017年1月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アイテム

  • IMG_0974 (640x427).jpg
  • IMG_0990 (640x427).jpg
  • IMG_0988 (640x427).jpg
  • IMG_0964 (640x427).jpg
  • IMG_0962 (640x427).jpg
  • IMG_0957 (640x427).jpg
  • IMG_0910 (640x427).jpg
  • IMG_0894 (640x427).jpg
  • IMG_0891 (640x427).jpg
  • IMG_0873 (640x427).jpg