越冬準備?

冬の訪れを感じる一場面。
玄関にこの子たちが集まりだしています。

カメムシ。
初めてこの子がカメムシなんだと知ったのは
あの、独特のにおい。
P1010068.JPG

あのにおいの中には、悪臭のある酸の存在が確認されているそうで、
カメムシ酸と呼ばれ、カメムシにとって有害なんだそうです。

密閉容器の中にカメムシを入れて、そのにおいを出させると
中のカメムシは死んでしまうとか。

スズメバチやマムシ、フグなど
体の中で毒をつくりだせる生き物が地球上にはいます。

地球上の生き物は、泳げたり、跳べたり、猛スピードで走れたり
その生き物ならではの特徴・特技を持っていますね。

では私たち人間の特徴って何でしょう?
チーターほどではないですが、走れるし
イルカほどではないですが、泳げるし
体の中で毒は作れませんが、毒を生み出すことはできます。

浅く広く何でもできますね。

何でもできるなら、
その力を何にでも使わないといけないと思います。
でも、悪いことにつかってはダメですよね。
次から次へ何かをしたくなる気持ちもわかりますが、
限度ってありますね。

昔の人が残した「足るを知る」

大量に集まるカメムシたちを見て
今の自分はどうかな?と考える時間になりました。



≪福長(べあ)≫

 

2017年1月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アイテム

  • IMG_0974 (640x427).jpg
  • IMG_0990 (640x427).jpg
  • IMG_0988 (640x427).jpg
  • IMG_0964 (640x427).jpg
  • IMG_0962 (640x427).jpg
  • IMG_0957 (640x427).jpg
  • IMG_0910 (640x427).jpg
  • IMG_0894 (640x427).jpg
  • IMG_0891 (640x427).jpg
  • IMG_0873 (640x427).jpg