秋の訪れ

10月に入り、だんだんと風景も秋らしくなってきました。
朝と晩の涼しい風が心地よいです。

今日は、神川の秋を少しだけご紹介します♪

  PA030003.JPG

  今、神川げんきプラザへ訪れると
  この木・金木犀(きんもくせい)の甘~く
  さわやかな香りが漂わせています。
  昔は、芳香剤などにも使われていたそうで、
  「トイレの匂いだ」という方もいますが、
  この匂いが私はすきです。
  
 

  PA030002.JPG
  そういえば、最近はいろいろな芳香剤がありますけど、
  金木犀の香はあまり見かけませんね。
  オレンジ色の小さい花びらが特徴です。
  香が強いので、金木犀の花びらをお茶に入れて飲むと少しだけ
  リッチな気分がします。


 



金木犀の隣に
柿がなっている場所があります。
まだ、青い部分もあるけど、食べられるかな?と思い、
一個食べると、まだ甘くありませんでした。PA030007.JPGPA030006.JPG
少しだけ渋かったです。
熟すまであと1週間から2週間くらいかな~?、

秋は、色とりどり
すずしく、過ごしやすい季節です。
ぜひ、神川に訪れた際には、
秋の自然を感じてくださいね。

《宇野(みごみご)》

2017年1月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アイテム

  • IMG_0974 (640x427).jpg
  • IMG_0990 (640x427).jpg
  • IMG_0988 (640x427).jpg
  • IMG_0964 (640x427).jpg
  • IMG_0962 (640x427).jpg
  • IMG_0957 (640x427).jpg
  • IMG_0910 (640x427).jpg
  • IMG_0894 (640x427).jpg
  • IMG_0891 (640x427).jpg
  • IMG_0873 (640x427).jpg