「秋を楽しむ!ガキ大将キャンプ~なりきり忍者修業の巻~」~3日目の報告~

忍者修業もいよいよ最終日!
3日目は、修行で鍛えた力を全て使い、
「最終忍者検定」を行いました。

検定内容は、
●丸太切り
●火熾し
この2つのみ。

しかし、班の協力がなくてはどちらも達成できません。

スタートの合図とともに驚いたことは、
どの班からも「自分がやりたい!」「誰がやるの?」
そんな声が一切聞こえなかったこと。

すばやく自分のやるべきことを考え、1人1人が自ら動いていました。

課題を達成した時の嬉しそうな顔が、とても印象的。
その後、お互いの顔を見合って「えへへ♪」と恥ずかしそうに笑う姿に
心がとても温かくなりました(●^^●)
P1000668.JPG
今回のキャンプで印象的だったことは、
子どもたち同士の関わりがとても濃かったということ。

お兄ちゃんが下の子の面倒を見たり、
苦戦する仲間を助けたり。
PA120064.JPG P1140606.JPG
 
できなくて涙がこぼれちゃった子に、
すれ違うたびにたくさんの子が「どうしたの?」「大丈夫?」と
声をかけていったこと。

たった2泊3日でも
子どもたち同士でたくさんの関わりがあったようです。

今回の経験が、いつかその子を支える力になりますように。
ちょっぴり目を赤くして帰っていく子どもたちにを見ながら
そんな風に感じた2泊3日でした。

今回ご参加いただいたみなさん、
本当にありがとうございました。

またみんなで一緒に過ごせることを
楽しみにしています!


≪福長(べあ)≫

 

2017年1月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アイテム

  • IMG_0974 (640x427).jpg
  • IMG_0990 (640x427).jpg
  • IMG_0988 (640x427).jpg
  • IMG_0964 (640x427).jpg
  • IMG_0962 (640x427).jpg
  • IMG_0957 (640x427).jpg
  • IMG_0910 (640x427).jpg
  • IMG_0894 (640x427).jpg
  • IMG_0891 (640x427).jpg
  • IMG_0873 (640x427).jpg