「秋を楽しむ!ガキ大将キャンプ~なりきり忍者修業の巻~」~1日目の報告~

気温が上がり、さわやかな青空の下
63名の子どもたちと、2泊3日で忍者キャンプを行いました。
今回は1日目の報告です。

一人前の忍者になるべく、修行の3日間。
「様々な課題を班のみんなで乗り越えよう!」
どんな時でも仲間が近くにいる、そんなキャンプにしよう!とスタートした忍者キャンプ。

いつも笑顔で…と言っても、初めての場所・大人・仲間。
子どもたちにとって、親元を離れての3日間は大冒険!まさに修行のようです。

はじめの会での子どもたちの表情は、不安と緊張・楽しみが入り混じっているようでした。

まずは班の仲間と一緒に、第1の課題を乗り越えよう!と
班毎神川忍者村に住む「オロチ」からの問題をもとに
みんな元気に外に飛び出し、

苦戦しながらも、第1の課題クリア!
忍者村に入るための暗号を手に入れ
なんとか忍者村にたどり着きました。
P1000375.JPG P1000395.JPG


そして「忍者たるもの、すばやく動けなくてはならん!」と、みんなで体を動かし
「自らの手で、火を熾してみよ!」と火熾しを行いました。
P1000401.JPG 

しかし、火熾しは大苦戦!
それでも最後まで頑張り続ける姿がとても印象的でした。
P1000457.JPG

この頃には、最初の緊張した顔もどこへやら。
楽しそうな笑い声で忍者村がにぎやかに♪
PA120196.JPG

夜は2日目を迎える楽しみと、仲良くなった仲間と一緒に寝られる嬉しさからか
「わくわく♪」がテントの外にも伝わるような、ほんわかした時間がしばらく続きました。



≪福長(べあ)≫






 

2017年1月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アイテム

  • IMG_0974 (640x427).jpg
  • IMG_0990 (640x427).jpg
  • IMG_0988 (640x427).jpg
  • IMG_0964 (640x427).jpg
  • IMG_0962 (640x427).jpg
  • IMG_0957 (640x427).jpg
  • IMG_0910 (640x427).jpg
  • IMG_0894 (640x427).jpg
  • IMG_0891 (640x427).jpg
  • IMG_0873 (640x427).jpg