神川ネイチャーキッズ第3回「つけよう!使おう~僕らはかみかわ火の職人~

9月22日に、神川ネイチャーキッズ
第3回「つけよう!使おう!~僕らはかみかわ火の職人~」の
活動報告です。

久しぶりのネイチャーキッズ、
お互いの顔を思い出すため、全員で遊びました。

ネイチャーキッズ火おこし.JPG

汗をかいた後は、いよいよ、今回のメイン「火おこし」です。
キッズ(小学1年生~3年生)は、マッチを使っての火おこしです。
火になれないからか、最初はマッチをする事もできない子もいました。
安全な使い方を説明したら、
自分の手で火をおこせるようになりました。

ネイチャーキッズ火おこし (1).JPG ネイチャーキッズ火おこし (2).JPG

チャレンジ(小学4年生~6年生)は、
マイ切り式火おこし器を使って、火をおこします。
なかなか、火がおこせず、昔の人たちがどれだけ、大変だったかを体験しました。
ついた時の「おー!!」という達成感はなんともいえません。

ネイチャーキッズ火おこし (3).JPG

午後は、自分たちの手で火をおこし、
焼き板(キーホルダーと看板)を作りました

ネイチャーキッズ火おこし (4).JPG ネイチャーキッズ火おこし (5).JPG

ネイチャーキッズ火おこし (6).JPG

「火おこし」を通して、火の大事さ・火の安全な使い方を
学びました。
今度は、12月のクリスマス。
みんなで楽しもうね。

 

《宇野(みごみご)》

2017年1月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アイテム

  • IMG_0974 (640x427).jpg
  • IMG_0990 (640x427).jpg
  • IMG_0988 (640x427).jpg
  • IMG_0964 (640x427).jpg
  • IMG_0962 (640x427).jpg
  • IMG_0957 (640x427).jpg
  • IMG_0910 (640x427).jpg
  • IMG_0894 (640x427).jpg
  • IMG_0891 (640x427).jpg
  • IMG_0873 (640x427).jpg