いつの間にやら

敷地内のあちこちに、「ヒガンバナ」が咲いています。
つい2日まえに、地面からにょきにょき茎が伸びてきたな~と思ったら、
もう真っ赤な花を咲かせました。


DSCN2783.JPG

このヒガンバナ、毒があるため
ミミズが嫌ってその土中には住まないそうです。

では、その毒が影響する範囲は?

自然の中にはたくさんの生き物がいます。
ヒガンバナだらけになったら、ミミズは行き場がなくなりいなくなってしまうでしょう。
ミミズがいなくなると、それを餌にするモグラがいなくなるでしょう。
そうすると鳥が、それを狙う獣が・・・

さて、ヒガンバナは、種を飛ばして増えるということができないそうです。

うまくできていると思いませんか?

風に乗って、行く先行く先で芽を出されたら
あちらこちらで上の様な食物連鎖の消滅がおこってしまいますね。

自然は、本当に絶妙なところでうまく回っているんだなぁと実感しました。

自然っておもしろい!!(>∀<●)



≪福長(べあ)≫

 

2017年1月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アイテム

  • IMG_0974 (640x427).jpg
  • IMG_0990 (640x427).jpg
  • IMG_0988 (640x427).jpg
  • IMG_0964 (640x427).jpg
  • IMG_0962 (640x427).jpg
  • IMG_0957 (640x427).jpg
  • IMG_0910 (640x427).jpg
  • IMG_0894 (640x427).jpg
  • IMG_0891 (640x427).jpg
  • IMG_0873 (640x427).jpg