実り、復活か?

第2玄関前の"かりんの木″
気付かないうちに、ちゃんと実をつけていました!

昨年は不作。

かりん酒をつくれず終わったのですが、
今年はできそうな予感♪

かりん「酢」もいいな(∀`人)

まだまだ葉っぱに隠されちゃう緑の実ですが、
どんどん大きく黄色く、そしていい匂いになります。
P1140023.JPG

でも、花壇農園の実り(きゅうり、トマト、じゃがいも)は、
昨年ほど良くなかったんです。

神川に来て3年。
実が「なる」「ならない」だけから
「これは豊作、こっちは不作」が感じられるようになりました。

確かに、身の回り全てが不作になるようなことがあったら困りますね。
それを食べていた昔の人は特にそうでしょう。

うまいバランスで、自然は保たれているんだなぁと
しみじみ感じました。

人肥える秋。
早く、秋の実りをを口にしたいなぁ♪



≪福長(べあ)≫


 

2017年1月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アイテム

  • IMG_0974 (640x427).jpg
  • IMG_0990 (640x427).jpg
  • IMG_0988 (640x427).jpg
  • IMG_0964 (640x427).jpg
  • IMG_0962 (640x427).jpg
  • IMG_0957 (640x427).jpg
  • IMG_0910 (640x427).jpg
  • IMG_0894 (640x427).jpg
  • IMG_0891 (640x427).jpg
  • IMG_0873 (640x427).jpg