梅とあんずのくらべっこ

今日は快晴!
4~5日続いたぐずぐずお天気を忘れさせるような
すっきりした青空です。

雨で空気中のほこりが落ちたのか
いつもよりも空気が気持ちいい♪

以前、「今年の神川は実りがない」といったブログをUPしましたが
かりんに代わり、あんずが登場!

先日収穫した梅と並べて。
DSCN1619.JPG
皆さん、どちらがあんずか分かりますか?
見た目がそっくり☆

でも、鼻を近づけてみると
ほんのり香る甘い匂いに、ちゃんと違いがあるんです!

梅は甘い中にも、のどの奥がきゅっとなるような酸っぱい香り。
あんずは、鼻の中にふわ~っととどまるような甘い香り。

味も違うんです。

鼻を使って
舌を使って

「視る」だけでなく、
ある五感を使うと、違いがちゃんと分かるんですね。

鼻や舌を使って何かを比べる機会は、なかなかないのですが
「たまにはいいかも♪」
そんなプチ嬉しい体験をしたお昼でした(●^^●)


≪福長(べあ)≫

 

2017年1月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アイテム

  • IMG_0974 (640x427).jpg
  • IMG_0990 (640x427).jpg
  • IMG_0988 (640x427).jpg
  • IMG_0964 (640x427).jpg
  • IMG_0962 (640x427).jpg
  • IMG_0957 (640x427).jpg
  • IMG_0910 (640x427).jpg
  • IMG_0894 (640x427).jpg
  • IMG_0891 (640x427).jpg
  • IMG_0873 (640x427).jpg