「親子で遊ぼう!かみかわ森の楽校」~1日目報告~

6月15日~16日にかけて、
「親子で遊ぼう!かみかわ森の楽校」と
「ネイチャーキッズまるごとキャンプ」の主催事業を2回行いました。
梅雨の時期に入り、じとーっとした空模様でしたが、
今回、参加した皆様のように、最後には「青空」へと変わりました。

今回は、「親子で遊ぼう!かみかわ森の楽校」の主催事業の
様子をアップしますので、ご覧ください。
(後日、ネイチャーキッズの様子をブログでアップします。)

親子で遊ぼう!ということで、今回は親子でたくさんの遊びを行いました。
まずは、みんなで楽しく仲良くなるゲームです。
最初から、みんなの笑顔があふれていました!

5月かみかわ森の楽校.JPG

次は、自然の細かい部分を発見できるように、
指定されたエリア内に、何個人工物があるか、当てるゲームをおこないました。
最初は、よーく見つけられず、
「ん~。6個くらいかな?」との答えが多かったのですが・・・

5月かみかわ森の楽校 (1).JPG  5月かみかわ森の楽校 (2).JPG

正解は、16個!!
「え~、そんなに!」という意見もありましたが、
よーく見るとたくさんの人工物が・・・
観察眼を鍛え終わったあとは、自然の中にあるものを探しに行きました。
探したものは、様々・・・せみの抜け殻を見つけた子もいました。
いろいろあつめた、木の枝などを使い、クラフトを作りました。
ひとりひとりの個性にあった、素敵なクラフトができました。

5月かみかわ森の楽校 (3).JPG 5月かみかわ森の楽校 (4).JPG

夜のプログラムは、大人と子どもに別れて行います。
子どもは、もうひとつの主催「ネイチャーキッズまるごとキャンプ」と混じり
キャンドルファイヤーを行いました。
大人は子育てアドバイザーの3名に来ていただき、3班にわかれて話合い。
いろいろな話題がでて盛り上がりました。

5月かみかわ森の楽校 (5).JPG 5月かみかわ森の楽校 (6).JPG

1日目、あっという間にすぎました。
2日目は、パン作りがメイン!明日が、楽しみです♫

 

《担当:宇野(みごみご)》

2017年1月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アイテム

  • IMG_0974 (640x427).jpg
  • IMG_0990 (640x427).jpg
  • IMG_0988 (640x427).jpg
  • IMG_0964 (640x427).jpg
  • IMG_0962 (640x427).jpg
  • IMG_0957 (640x427).jpg
  • IMG_0910 (640x427).jpg
  • IMG_0894 (640x427).jpg
  • IMG_0891 (640x427).jpg
  • IMG_0873 (640x427).jpg