「防災キャンプ~1泊2日でアウトドア体験~」 ~1日目速報~

5月10日~11日主催事業「防災キャンプ~1泊2日でアウトドア体験~」
が始まりました!
元気な子どもたちとともに、楽しみながら防災について考えていきたいと思います。

その様子をご覧下さい。

防災キャンプということで
最初は、いつものキャンプよりも緊張している子が多かったです。
「体育館で今日ははじめて寝る。」
「いざ、何かあったときの備えはどうすればいいんだろう?」
などなど、どきどきからスタートしました。

防災キャンプ.JPG

最初のプログラムは防災運動会。
まずは、防災についての知識についてクイズです。
出してみると、なかなか難しい!
「へー、なるほど」という声が出ていました。

防災キャンプ (1).JPG

バケツリレーを行いました。
ボールを水にたとえて、なるべくこぼさないように運ぶのが今回のポイント。
班で協力して水(ボール)を運びます。

防災キャンプ (2).JPG 防災キャンプ (3).JPG

さて、いざ何かあったとき、人を運ぶこともあるかもしれません。
身近にある毛布を使って、人を運ぶことを体験しました。

防災キャンプ (4).JPG 防災キャンプ (5).JPG

次のプログラムは、空き缶ランタン作り。
使わない空き缶を利用してランタンを作りました。
夜、実際に灯してみました。

防災キャンプ (6).JPG 防災キャンプ (7).JPG

夕食は、カレーです。
今回のカレーは、自分の事が自分でやります。
空き缶を飯盒変わりにそれぞれで作りました。
これが、作れないと、ライスがない、カレーになってしまいます。
無事、成功してね。

防災キャンプ (8).JPG 防災キャンプ (9).JPG 防災キャンプ (10).JPG

全員、無事完成!
中には、おこげがうっすらと出でいる子も♪

防災キャンプ (11).JPG

明日は、火起こし体験に炊き出し体験です。
ゆっくり体育館で今日はおやすみなさい・・・

防災キャンプ (12).JPG

 

《宇野(みごみご)》

2017年1月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アイテム

  • IMG_0974 (640x427).jpg
  • IMG_0990 (640x427).jpg
  • IMG_0988 (640x427).jpg
  • IMG_0964 (640x427).jpg
  • IMG_0962 (640x427).jpg
  • IMG_0957 (640x427).jpg
  • IMG_0910 (640x427).jpg
  • IMG_0894 (640x427).jpg
  • IMG_0891 (640x427).jpg
  • IMG_0873 (640x427).jpg