「防災キャンプ~1泊2日のアウトドア体験~」2日目の様子

5/11~12で行われた防災キャンプ。
2日目の様子をご紹介します。

最終日のプログラムは
「火起こし選手権」&「つみっこづくり」

まずは「火起こし選手権」の様子から。

今回の火起こし、
燃えやすい販売用の薪は一切使わず、
落ちている枝だけを利用して、お湯沸かしに挑戦しました!

「量で勝負!」
ひたすら枯れ枝を入れる班、
「しっかり組んで!」
基本に忠実な班、
班毎の特徴が現れた時間でした。
DSCN0516.JPG P1100464.JPG

班毎の色はあっても、
メンバーと役割り分担をしながら
みんながお湯を沸かすことに成功!

頑張りすぎた結果、
沸かしたお湯は灰だらけでしたが・・・

みんな、よくできました♪


最後のプログラム「つみっこづくり」も
1つのボールにみんなが手を入れて
小麦粉をこねました。
DSCN0538.JPG DSCN0535.JPG

ぐちゃぐちゃの感触に
あちらこちらから「きゃー!」「わー!」
大騒ぎ(●^^●)

小麦粉の感触よりも、
「みんなで一緒」が楽しかったようです。

1泊2日で、
参加したみんなはどんなことを感じたのかな?

「災害って恐い」
「何があっても大丈夫!」
「自分が家族を守るんだ」

色々感じたことはあると思います。

それでも、いつも仲間と楽しそうに笑うみんなを見て
「いつでも・どこでも・どんなことがあっても・誰とでも
仲良くなることができたら、きっと何があっても大丈夫!」

そう思ってならない1泊2日でした。

参加してくれたみんな
また遊びに来てね♪


≪福長(べあ)≫





 

2017年1月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アイテム

  • IMG_0974 (640x427).jpg
  • IMG_0990 (640x427).jpg
  • IMG_0988 (640x427).jpg
  • IMG_0964 (640x427).jpg
  • IMG_0962 (640x427).jpg
  • IMG_0957 (640x427).jpg
  • IMG_0910 (640x427).jpg
  • IMG_0894 (640x427).jpg
  • IMG_0891 (640x427).jpg
  • IMG_0873 (640x427).jpg