神川ネイチャーキッズチャレンジコース「バンブークラフト」を行いました。

昨日、今日と暖かい日が続きました。
だんだんと春が近づいてきています。

今日は、主最事業「バンブークラフト~オリジナルの食器を作ろう~」を行いました。
その様子をご覧下さい。

今日は、節分です。
地方によって、様々ですが、恵方巻きは食べましたか?
豆まきしましたか? 

神川げんきプラザでは、豆まきをしましたよ。
今回は、近くにある「鬼石町」を見習い、
「鬼は外、福は内」ではなく、「鬼は内、福は内」と言って投げました。
(鬼が町の守り神となっているから、鬼は内というそうです)

バンブー.JPG

さて、元氣よく外へ飛びだして、豆まきを終えたら、本番
箸作りです。
今回は、竹をのこぎりで切るところからはじめました。

バンブー (1).JPG

なたも使い、ナイフも使って、オリジナルの箸を作ります。

バンブー (2).JPG バンブー (3).JPG

また、箸以外にも、竹と布生地を使って、箸ケースを作りました。

バンブー (4).JPG バンブー (5).JPG

お気に入りのお箸ができたようです。
はじめて、刃物を使って、どきどきの子もいましたが、最後はすっかりと様になっていました。
また、アイロンをはじめて使った。という子もいました。

危険だから、やらせない。ではなくて、安全に使える方法を教えていきたいな。と強く感じました。
今度は、お泊りがあります。
チャレンジコース、みんなとの最終回、楽しみでもあり、ちょっとさびしいです。

 

《担当:宇野(みごみご)》

2017年1月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アイテム

  • IMG_0974 (640x427).jpg
  • IMG_0990 (640x427).jpg
  • IMG_0988 (640x427).jpg
  • IMG_0964 (640x427).jpg
  • IMG_0962 (640x427).jpg
  • IMG_0957 (640x427).jpg
  • IMG_0910 (640x427).jpg
  • IMG_0894 (640x427).jpg
  • IMG_0891 (640x427).jpg
  • IMG_0873 (640x427).jpg