発見!

先日の大雪の名残、
日陰にはまだ雪が残っている神川です。

でも、ちょっと他に目をやると
こんな発見がありました。

発見1「むかご」
DSCN9462.JPG

DSCN9463.JPG
これをたどっていくと自然薯があるらしい・・・
むかご自体も、独特の食感があっておいしいんですよ~♪
「むかごご飯」は、ネットでよく紹介されています。


発見2「かまきりの卵」
DSCN9458.JPG
私の目線の高さにありました。
『卵が生みつけられた場所は、その年の積雪量を表す』
なんて話がありますね!
実際はそんなことないそうですが、
22日の雪予報を聞くと

ドキドキしますね!
こんなに積もったら一大事ですが・・・

「寒い」「すべる」「あぶない」
雪が降って大変なことも多いですが、
わくわくする気持ちはなくせない!

「季節」の楽しみ、
もっと見つけたいと思います(●^^●)



≪福長(べあ)≫

 

2017年1月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アイテム

  • IMG_0974 (640x427).jpg
  • IMG_0990 (640x427).jpg
  • IMG_0988 (640x427).jpg
  • IMG_0964 (640x427).jpg
  • IMG_0962 (640x427).jpg
  • IMG_0957 (640x427).jpg
  • IMG_0910 (640x427).jpg
  • IMG_0894 (640x427).jpg
  • IMG_0891 (640x427).jpg
  • IMG_0873 (640x427).jpg