12月になるとだんだんと寒くなってきました。
止まっていると手が冷たいです。
主催事業「神川ミステリーハイク」を行いました。
神川ネイチャーキッズは、全3回の主催事業です。
高学年チャレンジコースは、2回目。
神川の謎に挑戦です。
2回目になり、最初集まった段階から、
「久しぶり~」というあいさつがありました。
1回目の時はみんな緊張からか、最初は様子を見ている感じでしたが、
今日はわきあいあいと話していました。
本日は、ミステリーハイク。探偵となって謎を探しにいきます。
午前中は、肩慣らし。
森のナンバーコールというゲームをしました。
どうすれば、背中に書かれている番号を読まれずに、
相手の宝(アイテム)をゲットできるかが勝敗の鍵です。
お昼ご飯を食べていよいよ本番!
今回の探偵は、チームワークが必要。
ひとりで問題がわかったとしても班で協力しなければいけない場面があります。
さぁ!みんなで謎に挑戦だ!
指令書を渡されて、暗号をといていきます。
わかった時の「あ!あそこだ!」というひらめいた時の顔が輝いています。
それぞれ、違ったルートから挑戦していきます。
宝箱があって「あったぞ!」と大声で叫ぶ子も。
でも、時には、鍵がかかっていて開けられないこともありました。
みんなで知恵を振り絞って、課題もクリアしていきます。
無事、全員神川の謎をみんな解き明かすことができました!
探偵カードをもらい、はれて一人前の探偵です。
探偵としてこれからも、ささいな謎を解き明かしてね!
次回は、2月、バンブークラフトです。
来年もみんなの明るい笑顔に会えることを楽しみにしています。
《担当:宇野(みごみご)》