「クリスマス石鹸&アロマスプレー作り」を行いました!

11月25日の午後、手作り石鹸作家・津金澤教子 先生(AEAJ認定アロマセラピスト)をお招きして、
親子でクリスマス石鹸とアロマスプレー作りを行いました。

IMG_3098.jpg

 まずは、石鹸づくり。
はじめに、作りたい石鹸のかたちを決めます。

先生からは、作成イメージとして「雪だるま」「ペロペロキャンディー」「クリスマスツリー」などの見本を頂きました。

石鹸は、素地が白のものに着色用のキレイな顔料を混ぜて作ったり、すでに色が着いている石鹸をくっつけたりで、センスが必要かも。

くっつける素材も、ちゃんと色がついてキレイなんですよ~

IMG_3143.jpgIMG_3124.jpg

みなさん、真剣なマナざしで作ってます

IMG_3151.jpgIMG_3154.jpg

石鹸たちが次々にできあがっていきました。 

IMG_3199.jpgIMG_3207.jpgIMG_3196.jpg

IMG_3210.jpgIMG_3209.jpgIMG_3198.jpg

どうですか? とても石鹸とは思えないでしょ?

 

石鹸の次はアロマスプレーです☆

まぁ、実際は、いろんなアロマから自分の香りを選ぶのが大変で、作るのはアットいう間なんですけどね

精油は、香りだけでなく、リラックス効果やリフレッシュ効果とか、目的別の解説もあり、ますます迷っちゃいます

でも、その迷うのが楽しいんですけど~

スプレーの中身って、何を入れるか知ってます? 実は精油数滴と、お酒のトニックなんですよ w( ̄o ̄
 IMG_3191.jpg

 

ご参加いただいた皆様ありがとうございました。 

 

 

≪黒澤≫  

2017年1月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アイテム

  • IMG_0974 (640x427).jpg
  • IMG_0990 (640x427).jpg
  • IMG_0988 (640x427).jpg
  • IMG_0964 (640x427).jpg
  • IMG_0962 (640x427).jpg
  • IMG_0957 (640x427).jpg
  • IMG_0910 (640x427).jpg
  • IMG_0894 (640x427).jpg
  • IMG_0891 (640x427).jpg
  • IMG_0873 (640x427).jpg