サバイバルキャンプ ~2日目報告~

サバイバルキャンプ二日目です。
ダンボール泊の宿泊。

日の出と共に子どもたちは起き始めました。
朝は、寒いので、ホットココアで心も体も温まりました。 

サバ二日目.JPG

寝た感想を聞くと
「思ったよりは寒くなかったし、思ったよりも眠れたよ。」との感想。

さぁ、ここからは朝食作り。
紙パックで目玉焼き作りをしました。
フライパンがなくても、美味しくできあがりました。

サバ二日目 (1).JPG サバ二日目 (2).JPG

夜、寒さをしのぐことができたダンボールも片付けます。
記念に一部分をもってかえる子どももいました。

サバ二日目 (3).JPG

すべてきれいにした後は、火おこし体験。
最初は、マッチをするのもぎこちなかったですが、
だんだんとなれて、落ち着いてマッチをすれるようになりました。

サバ二日目 (4).JPG

さぁ、ここからが大事。昼食作りです!!
昨日の夜に作った空き缶で調理します。
ゴハンを炊くのもカレーをつくるのも、すべて自分自身で!
失敗すれば食べれません。

サバ二日目 (5).JPG サバ二日目 (6).JPG

それぞれが、一生懸命つくります。
約1時間、粘り強く頑張ったおかげでおいしいものができあがりました。
「普段のカレーよりも、頑張った分美味しかった!」との声も。

サバ二日目 (7).JPG サバ二日目 (8).JPG

一泊二日、あっという間のサバイバル生活。
いろいろなことを体験しました。
実際に、災害が起きた時に、水も電気もない。
知っていることがあれば、何か災害時に役立つかもしれません。
もちろん、災害がおこらないことが一番です。けれど
万が一起きた時に、どう個人個人が、行動するか大切になります。
今回のキャンプでは、個人で頑張る姿がありました。
そして、時には協力して、助け合っている姿がありました。
子どもたちが、自分で考えてアイディアを出すことで、私が教わることもたくさんありました。
ぜひ、この二日間の出来事を忘れないで欲しいと思います。

サバ二日目 (9).JPG

 

《担当:宇野(みごみご)》 

2017年1月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アイテム

  • IMG_0974 (640x427).jpg
  • IMG_0990 (640x427).jpg
  • IMG_0988 (640x427).jpg
  • IMG_0964 (640x427).jpg
  • IMG_0962 (640x427).jpg
  • IMG_0957 (640x427).jpg
  • IMG_0910 (640x427).jpg
  • IMG_0894 (640x427).jpg
  • IMG_0891 (640x427).jpg
  • IMG_0873 (640x427).jpg