神川ネイチャーキッズ「火起こしマスター認定会&くるくるパンづくり」を行いました

ネイチャーキッズの「外で遊びたい!」思いが通じたのか、
朝の大雨は一瞬で終了!
今日も1日、元気に外で遊ぶことができました。

今日のプログラムは「火起こし認定会&くるくるパンづくり」
低学年と高学年に分かれて、
それぞれ火起こしに挑戦しました。

今日、キッズたちに与えられた課題は
①全員が必ず火を起こすこと
②その火で薪を燃やすこと
③その火でパンを焼くこと

「マッチ」で頑張る子、
「原始人火起こし器」で頑張る子、
みんな、それぞれのやり方で頑張っていました。
DSCN2055.JPGP7150059.JPG

低学年チームで行った糸切り対決。
「うまくいった!」
と思ったのに、薪が崩れて一瞬でダメになったり・・・

チームの友だちと、
あーでもないこーでもない
たくさんたくさん話をしている姿が見られました。
DSCN2060.JPG

1回目は緊張して
名前も呼べなかった様子が嘘のよう(●^^●)

高学年チームでは、
うまく火がつけられないくやしさに
涙がこぼれてしまう子も・・・

でも、そのくやしさをばねに
最後には見事火を起こすことができました。

みんなが必死につけた火で
午後はパンづくり♪
DSCN2106.JPG

「できたて熱々はサイコー!」
おいしい笑顔と笑い声が
キャンプ場いっぱいに溢れていました。
DSCN2145.JPG

次回は上半期最後の活動です。
わーわー!きゃーきゃー!
みんなが大はしゃぎできるプログラムを用意して待っています。

みんな、また元気いっぱいで遊びに来てね!

まったね~



≪福長(べあ)≫

 

2017年1月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アイテム

  • IMG_0974 (640x427).jpg
  • IMG_0990 (640x427).jpg
  • IMG_0988 (640x427).jpg
  • IMG_0964 (640x427).jpg
  • IMG_0962 (640x427).jpg
  • IMG_0957 (640x427).jpg
  • IMG_0910 (640x427).jpg
  • IMG_0894 (640x427).jpg
  • IMG_0891 (640x427).jpg
  • IMG_0873 (640x427).jpg