「ボランティア講習会」 

7月7日(土)~7月8日(日)一泊二日で
ボランティア講習会を行いました。

その様子をブログで報告します。

今回のボランティア講習会では、
夏のキャンプに向けて、
キャンプを体験することを一番の目的としています。

まず、はじめにお互いを知るゲームをしました。
最初のぎこちない笑いが、本当の笑い声へと変わっていきました。

ボラ1.JPG ボラ2.JPG

キャンプでは、テントで宿泊することもあります。
実際にテントを立てました。
本来は、このまま宿泊!と思っていたのですが、
雨が本降りになってしまったので、テントをたてるだけになってしまいました。

ボラ3.JPG

キャンプでの定番!といえば
野外炊事です。
そして、野外炊事といえば
カレー!・・・・ではなく
ドラム缶ピザを行いました!!

ボラ4.JPG ボラ5.JPG

まさかのピザに、参加者はすこしびっくりしたようですが、
普段違う野外炊事に大満足でした。

ボラ6.JPG ボラ7.JPG

夜は、雨の為「キャンドルファイヤー」を行いました。
みんなで、楽しむことも、キャンプでは重要なことです。

ボラ8.JPG

朝食作りも行い、
午前中は、「イニシアティブゲーム」を行いました。
課題をグループで協力して解決するプログラムです。

ボラ9.JPG

クリアする毎に、お互いの事をより深く信頼できるようになったように見えました。

午後は、「学びの時間」
夏キャンプの事について、安全について、講義を行いました。

ボラ10.JPG

キャンプで、一番大事なのは、
全員が「楽しい」と思う気持ちをもつこと。
そして、「楽しい」体験をする為にも、「安全」に活動することはとても大事です。
今回の講習会で行ったことが、
今後のキャンプに生かしてほしいと思います。
たった二日ですが、楽しく過ごすことができた講習会でした。
せっかく知り合ったこの縁を大事にしていきたいです。

ボラ11.JPG

 

《宇野(みごみご)》

2017年1月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アイテム

  • IMG_0974 (640x427).jpg
  • IMG_0990 (640x427).jpg
  • IMG_0988 (640x427).jpg
  • IMG_0964 (640x427).jpg
  • IMG_0962 (640x427).jpg
  • IMG_0957 (640x427).jpg
  • IMG_0910 (640x427).jpg
  • IMG_0894 (640x427).jpg
  • IMG_0891 (640x427).jpg
  • IMG_0873 (640x427).jpg