春休み突入!はじめてのお泊りキャンプ 二日目報告

土曜日・日曜日に行われた「はじめてのお泊りキャンプ」の二日目報告です。

一泊二日と短い期間でしたが、子どもたちの笑顔と明るい声が
神川げんきプラザの中で響いていました。

二日目、朝から元気よく起き始めました。
朝起きて、顔を洗ったら、お布団を片付けました。
自主的に、廊下を掃除し始めた班もありました。

はじめて2.JPGはじめて1.JPG

朝の集いが終わったら、カレー作りです。
それぞれの学年で役割が違いました。

3年生は、火起こしを任せれました。
はじめて、火を起こす子もいましたが、火を上手にあつかっていました。

はじめて4.JPGはじめて5.JPGはじめて6.JPG

2年生は、野菜切り。
「家でも手伝っているんだ。」と、教えてくれた子もいました。

はじめて7.JPGはじめて8.JPG

一年生・年長さんは、
おつかいとおにぎり作りです。
お皿や材料を何度も往復して運びました。
おつかいが終われば、おにぎり作りです。形は様々でしたが、おいしそうにできました。

はじめて9.JPGはじめて10.JPGはじめて11.JPG

それぞれが、役割をこなしたおかげで、
とってもおいしいカレーが出来上がりました。

はじめて12.JPGはじめて13.JPG

残った時間は、班それぞれで振り返りをしたり、思いっきり遊んだり
最後の時間を過ごしました。

はじめて14.JPG

最初は、「お泊りがいやだ!」と泣いていた子も、
お別れする時には、「楽しかった!また、来るね。」と明るい声で言っていました。
年上の子が、お兄ちゃん、お姉ちゃんの顔になる瞬間もありました。
キャンプに来て、短い時間だったかもしれないけれど、
それぞれが、頑張った事がたくさんありました。
同じ班の友達とこのキャンプの思い出を、家に帰っても大切にしてほしいとおもいます。
また、会える日を楽しみにしています。

はじめて15.JPG

 

 

≪担当:宇野(みごみご)≫

2017年1月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アイテム

  • IMG_0974 (640x427).jpg
  • IMG_0990 (640x427).jpg
  • IMG_0988 (640x427).jpg
  • IMG_0964 (640x427).jpg
  • IMG_0962 (640x427).jpg
  • IMG_0957 (640x427).jpg
  • IMG_0910 (640x427).jpg
  • IMG_0894 (640x427).jpg
  • IMG_0891 (640x427).jpg
  • IMG_0873 (640x427).jpg