手作り石鹸&カラーリップ作り

3月11日の午後、手作り石鹸作家・mika先生(AEAJ認定アロマセラピスト)をお招きして、
親子で手作り石鹸とカラーリップづくりを行いました。

講義中5.JPG講義中8.JPG

 まずは、石鹸づくり。
はじめに、作りたい石鹸のかたちを決めます。

先生からは、作成イメージとして「みかん」「ドーナッツ」「ミニケーキ」「マカロン」などをご提案
いただきました。

石鹸の素地には、神川特産の「はちみつ」が入っています。

色材・香り(精油)も地球とお肌にやさしい安心素材。選んで混ぜたあと、こねて、こねて・・・
はじめに決めたかたちを作っていきます。

製作中3.JPG

仕上げにデコレーション。美味しそうな石鹸たちが次々にできあがっていきました。 

講義中4.JPG

次に、カラーリップづくり。

オイルミックスのなかに好みの色材を熱で溶かし、好みの香り(精油)を入れて作ります。
みなさん素敵な香りに癒されながら選んでいました。
そして、リップ用のケースに流し、しばらく置いて固まったらできあがりです。

できあがった石鹸!!
 なんだか使うのがもったいない感じですね!

完成作品2.JPG

思っていたより、石鹸づくりもカラーリップづくりも意外と簡単・・・?!
実は、小さなお子様でも楽しく安全に、そして時間内に完成できるよう、事前に先生が
素材を準備してくれたおかげなのです。

ご参加いただいた皆様ありがとうございました。 

 

 

≪山上 智直≫ 

2017年1月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アイテム

  • IMG_0974 (640x427).jpg
  • IMG_0990 (640x427).jpg
  • IMG_0988 (640x427).jpg
  • IMG_0964 (640x427).jpg
  • IMG_0962 (640x427).jpg
  • IMG_0957 (640x427).jpg
  • IMG_0910 (640x427).jpg
  • IMG_0894 (640x427).jpg
  • IMG_0891 (640x427).jpg
  • IMG_0873 (640x427).jpg