プロに教わる!安心手作り!大豆編~味噌&豆腐作り体験~

午前は、少しだけ雪が降りましたが、雨へと変わってしまいました。。
乾燥が続いていたので、恵みの雨と思って嬉しく思います。

今日は、「プロに教わる!安心手作り!大豆編~味噌&豆腐作り体験~」を行いました。
その様子をどうぞ。

プロに教わる!という事で、地元のヤマキ醸造 さんに来ていただきました。
講師の森田さんに、味噌と豆腐の作り方を教わりました。
まずは、味噌作りです。材料は、煮大豆・麹・塩を使いました。
この大豆も地元の神泉水を使って煮たものです。

味噌1.JPG味噌2.JPG

しっかりと、材料を混ぜていきます。
途中では、大豆をつぶす作業も必要になります。
かなり、力を入れないと大豆がつぶせません!

味噌4.JPG味噌3.JPG味噌5.JPG

 つぶしおわったら、後は容器に入れ替えて、半年寝かせます。
すぐに食べれないのは残念ですが
愛情があれば、きっとおいしくなるはず!

この後は、豆腐作りです。
材料の説明がはじまったと思いきや…

味噌6.JPG 豆腐1.JPG

あっという間に出来上がりびっくり!
混ぜれば…

味噌7.JPG

出来たての豆腐の出来上がり!
出来たてはとってもおいしい!!

味噌8.JPG

 味噌9.JPG味噌10.JPG

二時間とあっという間でしたが、おいしい豆腐ができました。
後は、半年後の味噌が楽しみです。
「おいしくなーれ!!」

 

≪宇野(みごみご)≫

2017年1月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アイテム

  • IMG_0974 (640x427).jpg
  • IMG_0990 (640x427).jpg
  • IMG_0988 (640x427).jpg
  • IMG_0964 (640x427).jpg
  • IMG_0962 (640x427).jpg
  • IMG_0957 (640x427).jpg
  • IMG_0910 (640x427).jpg
  • IMG_0894 (640x427).jpg
  • IMG_0891 (640x427).jpg
  • IMG_0873 (640x427).jpg