「親子で一緒にクリスマス大作戦!」~二日目報告~

昨日の夜は、皆既月食を見れました。もしかして、これはサンタさんからのプレゼント?
二日目、「親子で一緒にクリスマス大作戦!」の報告です。

天気がいいので、朝、散歩にでかけました。
最後、「夏みかん」を発見。みんなで収穫しました。

DSCN5201.JPGDSCN5199.JPG

朝ご飯を食べ終えて、部屋を片付けたら、クリスマス料理作りに挑戦です。

今回の、メニューは
ローストチキン
クリームシチュー
ブッシュ・ド・ノエル

の3点です。

ローストチキンは、ダッチオーブンで作りました。
一羽まるごとのチキンに「はじめてさわった!」と驚きの声も。

DSCN5221.JPG DSCN5217.JPG

仕込みが終われば、後はダッチオーブンで焼くだけ。出来上がりが楽しみです。

DSCN5224.JPGDSCN5225.JPG

一方、ブッシュ・ド・ノエルはフライパンで作りました。
「フライパンで本当に出来るんですか?」との声もありましたが
これが、簡単に出来るんです。

ケーキ作りの基本は、泡立てです。卵と砂糖を合わせて
みんなで一生懸命泡だてていきます。

P1040039.JPG P1040042.JPG

白くなったら、後は、粉とバターを混ぜれば完成。
生地ができたら、フライパンで焼きます。
生地を焼いている間に、生クリームを泡立てます。

P1040065.JPG P1040051.JPG

出来上がった生地に生クリームをのせて、丸めます。後は、好きな飾り付けをして
オリジナルのブッシュ・ド・ノエルの完成です。

 P1040074.JPG

どちらも美味しそうにできあがりました。

DSCN5279.JPG DSCN5291.JPG

神川げんきプラザでのひと足早いクリスマス。みんなで楽しく盛り上がりました。
本番のクリスマスも素敵な日になりますように、
メリークリスマス!

また会える日を楽しみにしております。

 DSCN5334.JPG

 

 

≪担当:宇野(みごみご)≫

2017年1月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アイテム

  • IMG_0974 (640x427).jpg
  • IMG_0990 (640x427).jpg
  • IMG_0988 (640x427).jpg
  • IMG_0964 (640x427).jpg
  • IMG_0962 (640x427).jpg
  • IMG_0957 (640x427).jpg
  • IMG_0910 (640x427).jpg
  • IMG_0894 (640x427).jpg
  • IMG_0891 (640x427).jpg
  • IMG_0873 (640x427).jpg