「わんぱく杯開催!~原始人火起こし選手権~」を行いました。

昨日までのどんよりお天気が嘘のよう。
スッキリとした青空が気持ちいいキャンプ場で、
16名の子どもたちと、火起こし体験をしました!


火起こし道具を見た瞬間から、みんな興味津々。
簡単なゲームをした後、さっそく火起こし練習に取りかかりました。
DSCN3529.JPG
最初は、
「うまくできない~!」
なんて声がちらほら・・・
DSCN3551.JPG
でも、コツがつかめると面白くなってきたようで、
「もっと押さえて!」
「こうやるとうまくいくよ!」

みんな火を付けようと真剣です。

原始人火起こしが終わったら、
今度は現代人火起こしに挑戦!

マッチを使って薪に火をつけ、
誰が一番に麻ひもを焼き切ることができるのか
競争しました!

あっという間に火を起こせた子もいれば、
失敗を繰り返す中で、
確実に火つけが上手になっていく子も。
DSCN3588.JPG

DSCN3595.JPG
薪に火がついた後も、
どうしたらその火を高く上げることができるのか、
みんな一生懸命に考えて、挑戦していました。

「どうしたらいいのかな?」という疑問に、
「こうしてみよう!」と考えて、実行してみることが、
みんなの力になるはず。

これからも、
いーっぱい遊びながら
たくさんの「?」に挑戦していこうね!

まったね~♪

≪福長(べあ)≫

 

2017年1月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アイテム

  • IMG_0974 (640x427).jpg
  • IMG_0990 (640x427).jpg
  • IMG_0988 (640x427).jpg
  • IMG_0964 (640x427).jpg
  • IMG_0962 (640x427).jpg
  • IMG_0957 (640x427).jpg
  • IMG_0910 (640x427).jpg
  • IMG_0894 (640x427).jpg
  • IMG_0891 (640x427).jpg
  • IMG_0873 (640x427).jpg