季節の変わり目

昨日の雨のおかげで、今日はとってもきれい、秋晴れです。

空気も澄んでいて、山もくっきり見えます。こんな日は、外に出かけて歩くのもいいですね。

だんだんと葉っぱも赤みがましてきました。

コピー ~ DSCN2874.JPG

秋に近づくにつれて、開花が終わりそうなお花もあります。
さてこのお花はなんでしょうか?

DSCN2871.JPGDSCN2870.JPG

正解は、フヨウのお花です。7月~10月上旬が開花時期です。

フヨウとムクゲの違いが分かりにくく、どっちだろう?と色々調べて、フヨウだと分かりました。
葉っぱの形が丸みをおびている(ムクゲ)のか、ぎざぎざ(フヨウ)なのかで分かります。

秋の訪れとともにすっかり夜は、だんだんと冷えてきました。
季節の変わりめを楽みつつ、風邪をひかないように気をつけていきたいです。

 

≪宇野(みごみご)≫

2017年1月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アイテム

  • IMG_0974 (640x427).jpg
  • IMG_0990 (640x427).jpg
  • IMG_0988 (640x427).jpg
  • IMG_0964 (640x427).jpg
  • IMG_0962 (640x427).jpg
  • IMG_0957 (640x427).jpg
  • IMG_0910 (640x427).jpg
  • IMG_0894 (640x427).jpg
  • IMG_0891 (640x427).jpg
  • IMG_0873 (640x427).jpg