山と川の冒険キャンプ③ 三日目 報告

最終日、子どもたちは元気いっぱいです。

天気は晴れ。子どもたちの顔も輝いています。
今日で終わり、その分楽しく皆で遊ぶぞ!!

今日は片付け日、テントを干します。3日間の皆の寝床もきれいにします。
班の団結力が強まったのか、テントをたてる時よりもスムーズです。
抜けないペグもあり、一生懸命力を込めます。

DSCN2272.JPGDSCN2270.JPG

ひっくりかえっているテントを見てなぜか爆笑が!?
滑り台みたいで面白いそうです。

片付けが早く終わったのでフリーな時間ができました。
皆で鬼ごっこをしています。

P1020904.JPG

この後、班対抗でゲームをしました。
どの班も団結力が強く、班の絆が生まれていました。

DSCN2339.JPGDSCN2331.JPG

汗をかいた後は、秘密の「ファイナルパーティー」
各班には、缶が渡されました。
缶の中には、氷と液体の入ったアルミ缶が入っています。
班で、転がし続ければ、液体が子どもたちの大好きなものに。
とりあえず、缶を転がし続けます。

DSCN2387.JPGDSCN2369.JPG

缶を転がし続けること、約20分、中の液体が固体に変わります。
一体何ができているのか開けてみると!?

DSCN2418.JPGDSCN2403.JPG

アイスの出来上がり♪
どの班もおいしいと大満足。中には「市販のアイスより濃厚でおいしい!」との声も

DSCN2409.JPGDSCN2406.JPG

 

子どもたちの表情が毎日輝いていました。
いつもと違う空間で最初は、泣きそうになっていた子もいましたが、
二日目、三日目となると頼もしくなっていきました。
どんどん、パワフルにたくましくなる姿を見て子どもの底力はすごい!!と感じました。
二泊三日と短い時間でしたが、それぞれが何か感じたことと思います。
普段の生活でも、『楽しむ心、そして輝く笑顔』をなくさないでほしいと思います。

DSCN2132.JPG

微笑みが世界を変える「スマイル」♪

また会える日を楽しみにしています。

 

≪担当:宇野(みごみご)≫

2017年1月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アイテム

  • IMG_0974 (640x427).jpg
  • IMG_0990 (640x427).jpg
  • IMG_0988 (640x427).jpg
  • IMG_0964 (640x427).jpg
  • IMG_0962 (640x427).jpg
  • IMG_0957 (640x427).jpg
  • IMG_0910 (640x427).jpg
  • IMG_0894 (640x427).jpg
  • IMG_0891 (640x427).jpg
  • IMG_0873 (640x427).jpg