長期チャレンジキャンプ1日目 報告

8月15日~19日で長期チャレンジキャンプを行いました。
1日ごとにキャンプの報告をしたいと思います。

それでは1日目から行ってみましょう!
ぜひお付き合い下さい。

初日は、誰もがドキドキ!
「どんな人がいるのかなぁ?」「どんなことをするのかなぁ?」

保護者の人と別れて、キャンプ場へ移動すると
いよいよ本格的にキャンプスタート!

キャンプ場に着くと、さっそくお昼ごはん。
グループ分かれて、お弁当を食べます。
カメラを向けると、みんなピース!

お昼ごはん.JPG

ご飯を食べた後は、5日間呼ばれたい名前(=キャンプネーム)を
木の名札に書き込みます。

名札 (1).JPG名札.JPG

ここまでくれば、最初の緊張感はどこへやら。
徐々に笑い声がキャンプ場に拡がっていきます。
 

もっと仲良くなるために、『お互いを知り合うゲーム』を行いました。
共に笑い合えば、距離感はグッと縮みます。

アイスブレイク (4).JPGアイスブレイク.JPG

続いては、最初のグループの協力が試される、『テント設営』。
苦労するかと思いきや、どの班も手際よく進めていきます。

テント (6).JPGテント (10).JPG
テント (9).JPG
 

寝床が出来た後は、箸作り。
小刀を使って、木を削って箸を作ります。
5日間使う箸なので、みんな真剣!

箸 (2).JPG箸.JPG
 

お箸も完成して、ご飯をいつでも食べられる準備が出来たら、
本日のメインイベント、『夕食作り』。

メニューは・・・キャンプと言えば、そうそれです!

カレー (1).JPGカレー (9).JPG

カレーライス!

ご飯もカレーも薪を使って作ります。
どの班も協力し合って、美味しい夕食が完成しました!

カレー (4).JPG

夕食後は、今日一日どんなことがあったか、
班の仲間と話し合い、日記書きの時間。
話は尽きませんが、その後は、お風呂に入って就寝。

テントの中からは、しばらく、子どもたちのヒソヒソ話の声が・・・。
でもやはり疲れているせいか、
やがて静かになって、寝息が聞こえ始めました。

≪高橋(ひろし)≫

2017年1月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アイテム

  • IMG_0974 (640x427).jpg
  • IMG_0990 (640x427).jpg
  • IMG_0988 (640x427).jpg
  • IMG_0964 (640x427).jpg
  • IMG_0962 (640x427).jpg
  • IMG_0957 (640x427).jpg
  • IMG_0910 (640x427).jpg
  • IMG_0894 (640x427).jpg
  • IMG_0891 (640x427).jpg
  • IMG_0873 (640x427).jpg