夏に向けて

もうすぐ、夏休み!夏には、川へ、山へ、海へ!!

どこに行こうかな?と、計画を立てている方も多いかと思います。

神川でも、夏にはたくさんの利用者が訪れます。

8月には、主催事業として、子どもたちの宿泊型のキャンプを開催します。

どんな出会いが待っているのか、今からわくわく、どきどきしています。
参加する子どもも、わくわくどきどきしているのかな?

今日は、日曜日に夏のキャンプに関わるスタッフの勉強会がありました。
その様子をブログにのせます。

まずは、説明会ということで,キャンプについての講義です。
その後、お互いに自己紹介をして心の距離を縮めます。

P1000866.JPGP1000872.JPG

突然ですが、
キャンプの野外炊事の定番メニューと言えばなんですか??

多分、ほとんどの人がこう、答えるでしょう!

「カレー!!」 ですよね。なので、お昼にはカレーライスを作りました。

 P1000894.JPG

このころにはすっかり、打ち解けて、和気あいあいとした雰囲気になりました。
カレーは、とっても美味しかったです。片付けもチームワークばっちしでした。

 P1000903.JPGP1000912.JPG

講堂に戻り、今度はキャンプファイヤーで使えるレクリエーション!
実際に体験してみることも大事な勉強です。

P1000939.JPG

最後は、楽しいモードから一転。安全について真剣に考えます。
KYT(危険予知トレーニング)といって
どんな危険があるのか、それを防ぐためにはどうすればいいのかを
みんなで話し合いました。

P1000972.JPG

もうすぐ、夏休み。

たくさんの出会いや冒険が待っています。
いいキャンプ、楽しいキャンプに絶対に必要なのは
「人」だと、私は思います。

同じ夏休みはきません。「今年の夏休みは最高だったな!!」
と参加する子どももスタッフも思えるキャンプ作りを目指しています。

たくさんの出会いが待ち遠しいです。

 

≪宇野(みごみご)≫

2017年1月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アイテム

  • IMG_0974 (640x427).jpg
  • IMG_0990 (640x427).jpg
  • IMG_0988 (640x427).jpg
  • IMG_0964 (640x427).jpg
  • IMG_0962 (640x427).jpg
  • IMG_0957 (640x427).jpg
  • IMG_0910 (640x427).jpg
  • IMG_0894 (640x427).jpg
  • IMG_0891 (640x427).jpg
  • IMG_0873 (640x427).jpg