美味しいパン作り

昨日から7月に入りました。
暑い日々が続いています。身体には気をつけてください。
 

今日は、今月の主催事業「ダッチオーブンに挑戦!本格パン作り編」の
の試作を作りました。

ちょっとした、パン作りのこつを紹介します。

パンを作る時に一番大事なもの。それは…

「愛情!!」です。

料理を作る時の基本だと思っています。
あの人の為に作ろう、「おいしくなーれ。」と思って作る料理は
絶対においしくなります。
 

では、作り方の説明です。

まずは、生地作り。小麦粉、塩、砂糖、イーストとぬるま湯で生地を作ります。

生地を練る時に、さっきの合言葉「おいしくな~れ」と魔法の言葉をかけます。
愛情は、時にしつけも肝心。思いっきり愛をこめて、生地をたたく時もあります。

しっかり育てあげた生地を最後、丸めれば、
 

P7020071.JPG

おいしそうな生地のできあがりです。
後は、生地が育つのをまちます。発酵させます。
発酵させた後、一度、生地を丸めなおします。

もう一度発酵させ、ダッチオーブンで焼きます。
 

P7020075.JPG

ダッチオーブンは、上にも下にも炭を置いて焼きます。

焼いた後のパンの写真は…当日のお楽しみです。
パンは、もちろん愛情が入っていて、おいしく頂きました。

主催では、プレーンだけではなく違う種類のパンも作ります。

当日も、「おいしくな~れ」
 

 

≪宇野(みごみご)≫

2017年1月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アイテム

  • IMG_0974 (640x427).jpg
  • IMG_0990 (640x427).jpg
  • IMG_0988 (640x427).jpg
  • IMG_0964 (640x427).jpg
  • IMG_0962 (640x427).jpg
  • IMG_0957 (640x427).jpg
  • IMG_0910 (640x427).jpg
  • IMG_0894 (640x427).jpg
  • IMG_0891 (640x427).jpg
  • IMG_0873 (640x427).jpg