アウトドアクッキング@ダッチオーブン料理に挑戦~本格パン作り編~

今日も昨日に引き続き、ダッチオーブンでパンを作りました。

夏の暑さと湿度がちょうどパンの発酵に適していて、
パン日和な日でした。

今回のメニューは…

◆パン3種類 【プレーン、惣菜パン(じゃがいも、チーズ、ベーコン)、デザートパン(チョコとくるみ)】
◆鶏肉のトマトスープ

作り方を見てみましょう。

生地をつくるところから、興味深々です。

P1010158.JPG

パンがこね終わったら、発酵させます。
その間は、スープ作りです。
今回は、トマト缶の中の水分と野菜のエキスのみでスープを作ります。
まずは、鶏肉を炒めます。

P7170262.JPG

たまねぎも炒めて、、トマトとほかの野菜をいれて煮込んだら待つだけです。

P1010182.JPGP1010184.JPG

パンが発酵し終わったら、3種類にわけて成型です。
チョコくるみは好きな形に作っていきます。

P1010189.JPG

焼きあがりは、かわいらしくできました♪

P1010205.JPG

スープも、本当においしくパンもボリューム満点でした。

P7180036.JPGP7180038.JPG

参加者の中から、「私たちの合言葉、おいしくなーれ」が聞こえました。
二日間、本当においしく楽しく過ごせました。
また、お会い出来る日を楽しみにしています。

 

≪担当:宇野(みごみご)≫

2017年1月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アイテム

  • IMG_0974 (640x427).jpg
  • IMG_0990 (640x427).jpg
  • IMG_0988 (640x427).jpg
  • IMG_0964 (640x427).jpg
  • IMG_0962 (640x427).jpg
  • IMG_0957 (640x427).jpg
  • IMG_0910 (640x427).jpg
  • IMG_0894 (640x427).jpg
  • IMG_0891 (640x427).jpg
  • IMG_0873 (640x427).jpg