12月8日に主催事業『自然と出会うハイキング』を行いました。
紅葉がキレイな晴れた日に、未就学児から中学生の子ども達がいる10家族の参加がありました。
はじめの会のあとは、春になるとよく名前を聞く樹木、スギとヒノキの葉を観察して、どちらがどちらなのか考えました。
見て触って比べてみると違いが分かって面白いのが葉っぱです。
スギとヒノキのあとは、24種類もの葉っぱの名前当てゲームをしました。
似ている葉っぱも、形がぜんぜん違う葉っぱも、それぞれ特徴がありました。
さあ、葉っぱについて少し詳しくなったところで、外へ出発です。
隠れた人工物を探すカモフラージュでウォーミングアップをしたら、さっそくハイキングへ!
神川げんきプラザの近隣を歩きながら、フィールドビンゴで自然探しです。
ビンゴをたくさんGETしたところで、お昼ごはんです。
風が少しあったので、暖かいスープが染みました。
お昼の後もハイキングの続きへいきます。
紙を切り抜いた窓に自然を当てはめて、とっておきの景色を切り取ったり、落ち葉の中をガザガザ歩いたりしました。
歩いて見に行ったのは、イノシシの「ぬたば」です。
イノシシが体についたダニや寄生虫を泥にこすりつけて落とす場所なので、足跡もいっぱいありました。
歩きながら、シカの糞を見つけた人もいて、生きものを身近に感じることができました。
さて、「いねむりおじさん」と「ビックパズル」という2つのゲームをしながらハイキングを楽しんで、神川げんきプラザへ戻ります。
最後は拾ってきた葉っぱや木のみで、王冠とステッキを作って記念写真をパシャリ☆
みんなよく歩いて、沢山の自然と出会うことができましたね。
ぜひまた、一緒にハイキングを楽しみましょう!
<井川(いね)>