9月14日~16日に主催事業『いきもの探しキャンプ』を行いました。
初めて宿泊する子も多かったので、緊張していた子もいたスタートでした!
友だち作りの遊びをしてグループごとにフィールド探検をしてから、メインのいきもの探しへ!
草むらエリアと雑木林エリアに分かれて、探したい生き物を追いかけました。
なかなか網をうまく使えない子もいましたが、スタッフが虫を捕まえるコツをレクチャーして一緒に練習をしました。
夜はナイトハイクとライトトラップを楽しみ、満月が近かったので、ライトを消して静かに虫の声も聞きました。
いきもの採集をしたあとは、図鑑を使って種を調べてグループごとに作るマップへ記録しました。これを3日間続けていきました。
図鑑を開くと、カマキリやバッタにも様々な種類があることを知り、捕まえたいきものの名前を知ることで種の多さを知っていきました。
昆虫類だけではなく、トレイルカメラを用いて夜間の哺乳類の撮影にもチャレンジ!ウリ坊が3匹映りました!
他にも、キノコがたくさん生えていてちょっとしたブームに。可愛いタマゴタケがたくさん生えていていました。
一番のブームは2日目の夜が雨だったのでナイトハイクから「いきものふれあいタイム」に変更。
ここでのふれあいで人気に火がついたのが、芋虫とヤスデでした(笑)
最初は「ひっ!」とおっかなびっくりしていた子も、いつの間にか手の上を這わせて「かわいい~♡」という声が。新たな感性が開花!
様々ないきものに触れ、夢中にいきものを追いかけた3日間。
最後は生態系のバランスの話や多様な種の話に触れましたが、「これからはしぜんや動物虫をだいじにしようとおもった」と感想を書いてくれた子もいました。
参加してくれた子どもたちが、今までもいきものが好きだった子はこれからも夢中に好き・得意を伸ばし、新しく好きないきものが出来た子は、自然や昆虫などの興味を持ってくれると嬉しいです。ご参加いただき、ありがとうございました。
<棟方(びっきー)>