6/10に野あそびくらぶ~火をつけておやつを焼こう~を実施しました。
野あそびくらぶは年少さん~年長さんとその保護者を対象とした事業です。
雨がポツポツ降る中、25人の方にご参加いただきました。
今回は子ども達にとってたくさんの「はじめて」があった1日になりました。
【はじめの会】
まずは、みんなでごあいさつをする「はじめの会」を行いました。
スタッフの紹介や今回の活動の説明を行った後、みんなで仲良くなるためにレクリエーションを行いました。
【火おこし】
雨が降っていましたが特設のタープの下で火おこしを行いました。
「はじめて」のマッチ。使い方を真剣に聞き、ドキドキしながらチャレンジしました。
軍手を頑張って自分でつけて、マッチをする。
何度も野あそびに来てくれている子は自分でマッチを擦って、にんまり笑顔を。
初めてマッチを擦る子はおうちの人に手伝ってもらいながらマッチをつけました。
火をつけてからは薪をたし、おやつを焼く準備をしました。
おやつは焼きマシュマロです。焼きマシュマロは火加減が重要!
焦がしてしまったものもありましたが、何度も焼くうちに上手になっていきました。
ビスケットに挟んで、マシュマロサンドをみんなで食べました。
【森探検】
お昼をはさんで、子どもたちは森探検に出かけました。
雨の降る中、かっぱを着ての森探検はきっと子ども達にとっても「はじめて」だったはず。
雨の森にはたくさんの生き物や、いつもとは違う見え方をする植物など様々なものがありました。
雨が降っていたので長い時間は遊べなかったけれど、それでも全身で森で遊んでいました。
森あそびを終えて帰ると、おうちの人達がたき火で作ってくれた「バナナマフィン」が!
みんなでおやつを食べて今回の活動は終了です。
野あそびくらぶはこれからも子ども達にたくさんの体験を提供していきたいと思います。
次回の野あそびくらぶは7月29日(日)川遊びです。
ぜひ、ご参加ください!
【神川げんきプラザ 三田村じもん】